少ない資金で利益拡大!?FXのレバレッジとは?計算方法や制限もご紹介

少ない資金で利益拡大!?FXのレバレッジとは?計算方法や制限もご紹介

FXを始める際に必ず耳にするのが「レバレッジ」です。特に海外FXでは、レバレッジをかけて取引ができるのが醍醐味ともいえるでしょう。レバレッジの意味や、活用方法を知れば、自己資金を少なくして大きな利益を狙いにいくことが可能です。しかし、メリットやデメリットをしっかりと把握していないと、リスクが大きいのもレバレッジの特徴です。

そこで今回はレバレッジの基本知識から、計算方法、初心者の方が知っておきたいメリットやデメリットを解説しましょう。

IS6FXが気になったら

2024/3/25(月)06:00~2024/3/30(土)06:00

口座開設はこちら IS6FXとは?

レバレッジとは

レバレッジとは

レバレッジとは、自分の証拠金に倍率をつけることで、自己資金に対する利益率を高めることをいいます。証拠金とは、取引に必要な資金のことです。レバレッジという言葉には、「てこの原理」という意味があり、自力では動かせなかった重いものを持ち上げられるという意味合いがあります。レバレッジをかけることで、自分の証拠金以上の金額を取引することができるようになり、大きな利益を期待できるようになります。

特に海外FXのレバレッジの倍率は、非常に高いのが特徴です。国内FXでは個人名義の口座の場合、25倍が上限となっているのに対し、海外FXでは多くが、100倍〜1000倍までとなっており、自分で選べるのがポイントです。

レバレッジの計算例

レバレッジの説明だけではイメージがつかないという方も多いかと思いますので、実際に具体例を交えてレバレッジについて説明していきます。

まず、あなたが300万円分のドルを日本円で購入しようとした場合、当然のことながら300万円の資金が必要です。しかし、FXの場合、300万円の資金がなかったとしても、300万円分のドルを日本円で購入することができます。このときに活用するのが「レバレッジ」です。

例えば、レバレッジを25倍かけた場合、12万円の自己資金で300万円分のドルを購入することができます。計算式は以下の通りです。

(例)300万円 ÷ 25 = 12万円

同じように、レバレッジを100倍かけた場合は、3万円の自己資金で300万円分のドルを購入することができます。計算式は以下の通りです。

(例)300万円 ÷ 100 = 3万円

このように、FXではレバレッジを活用することで、自己資金以上の取引金額を一時的に得ることができるのです。

意外と簡単!レバレッジの計算方法

意外と簡単!レバレッジの計算方法

海外FX初心者の場合、レバレッジの設定はどこでするのかという疑問を持つ方もいることでしょう。実はレバレッジは、直接設定するのではなく取引数量や担保となる保証金によって決まります。そのため、計算式を知れば、簡単に計算できるようになります。レバレッジの計算式は、以下の通りです。

レバレッジの計算式

「現在、自分はどのくらいのレバレッジをかけているのか」ということに関しては、以下の計算方法で求めることができます。

(建玉数量 × 現在レート)÷ 時価評価総額

実際に計算してみましょう。

自己資金として取引口座に100万円入金し、1ドル100円のときに2万通貨購入したとします。この場合、建玉数量は1万通貨で現在レートは100円、自己評価総額は自己資金の100万円になるため、以下のような計算式が成り立ちます。

(2万通貨×100)÷ 100万円 = 2

つまり、この場合は2倍のレバレッジをかけているということが分かります。

損益の計算方法

「レバレッジ〇倍をかけた場合、損益はどのくらいのなるのか」ということに関しては、以下の計算式で求めることができます。

日本円での通貨購入額 ÷ 為替差益

実際に計算してみましょう。

1ドル100円のときに100万円分のドルを購入し、1ドル105円のときに100万円分決済したとしましょう。この場合、日本円での通貨購入額は100万円で、為替差益は5円(105円-100円=5円)になるため、以下のような計算式が成り立ちます。

100万円 ÷ 5円 = 20万円

つまり、1ドル100円のときに100万円分のドルを購入し、1ドル105円のときに100万円分決済すると、20万円の利益を得られるということが分かります。

国内FXと海外FXでレバレッジの制限が異なる

国内FXと海外FXでレバレッジの制限が異なる

一言でレバレッジといっても、国内FXと海外FXではそれぞれレバレッジの制限が異なります。そのため、どちらも同じだと認識してレバレッジをかけてしまうと、利益に関わってしまうこともあります。そこでここでは、国内、海外ともにどんな制限がかけられているのかを解説します。

国内FXは最大25倍のレバレッジ

国内FXの場合、レバレッジは最大25倍に制限されています。なぜなら、投資家を守るためです。後ほど詳しく説明しますが、レバレッジは損益にもかけられます。つまり、レバレッジを100倍かけた場合、取引金額を100倍にすることができますが、損失も100倍になるのです。損失にもレバレッジがかけられるため、人によっては多額の損失を被ることもあるでしょう。このような被害を防ぐために、国内FXはレバレッジを最大25倍に制限しているのです。

海外FXはFX業者によって最大レバレッジが異なる

海外FX業者は日本の金融庁の規制を受けないという特徴があるため、最大レバレッジが1000倍や3000倍、さらには無制限といったFX会社も存在します。さらに海外FX業者は「ゼロカットシステム」を採用しているところが多いです。ゼロカットシステムとは、残高にマイナスが発生してもゼロに戻してくれる、つまりマイナス残高を補てんしてくれる仕組みのことです。このおかげで、トレーダーが借金を背負う心配がありません。「ハイレバレッジは危険だ!」といわれることも多いですが、海外FX業者はゼロカットシステムのおかげで最大損失額が入金額までと決まっているのは大きなメリットです。

海外FX会社 最大レバレッジ
Exness 無制限
BigBoss 1111倍
IS6FX 1000倍
FXGT 1000倍
XMTrading 1000倍
Axi 1000倍
FocusMartkets 1000倍
HFM 1000倍
easyMarkets 500倍
ThreeTrader 500倍
TitanFX 500倍
MYFX Markets 500倍
AXIORY 400倍

レバレッジ取引のメリット

レバレッジ取引のメリット

先述したような特徴から、レバレッジはトレーダーにとってメリットの多いシステムであるといえます。しかし、より具体的にレバレッジのメリットを把握すれば、初心者でも上手にレバレッジを活用できるようになるでしょう。今回は、レバレッジのメリットについてまとめます。

少額資金で多くの利益を獲得できる可能性がある

レバレッジが高ければ高いほど、小額取引が可能なのが最大のメリットです。自己資金は少ないけれど大きな利益を出したい、という方にぴったりでしょう。

例えば100万円の取引をしたいという時、レバレッジがなければ、当然自己資金で100万円を用意しなくてはいけません。しかし、レバレッジ10倍であれば、10万円の時期資金でトレードをすることが可能です。

また、倍率が大きければ大きいほど、予想が当たった時の利益も増えます。例えば証拠金10,000円で為替レートが1円動いたとすると、通常では100円しか利益がありません。国内FX業者の25倍でも2,500円です。しかし、海外FX業者の取引の際にレバレッジ500倍をかけると、50,000円もの利益を出すことができます。

獲得できるスワップポイントが増える

スワップポイントとは、2ヵ国間の金利差によって発生する損益のことです。FXでは高金利通貨を買って低金利通貨を売り、ポジションを翌日まで保有することで、基本的には金利差によって発生する利益(スワップポイント)をほぼ毎日受け取ることが可能です。長期的に運用するのが特徴なので、レバレッジをかけて取引をするとその分スワップポイントが増えるのがメリットといえるでしょう。

ただし、実はスワップポイントの利益を狙いに行く場合は、レバレッジのかけすぎはおすすめできません。マイナススワップという状況がどこかで発生しないとも限りませんので、レバレッジを低めに設定するのがポイントです。一定の損失が出た途端に「ロスカット」され、ポジションが強制的に決済されてしまうので注意が必要です。ロスカットとは、一定の損失が発生するとFX会社によって強制決済が行われる仕組みのことです。

スワップポイントについて詳しくはこちらをご参考ください
>海外FXのスワップポイントとは?金利の仕組みやサヤ取りなどの注意しておきたいことについて

入金した金額以上の損失が出ない

先ほど軽く触れたように、海外FXではゼロカットシステムの採用をしている会社が多いのが特徴です。ゼロカットシステムにより、ハイレバッジで取引をした際に、大きなマイナスを抱えてしまっても、0にリセットされます。つまり、入金した金額以上の損失がでないため、追証(おいしょう)による負担がありません。追証とは保証金を担保として行う取引で、保証金の維持率が規定値より下回った際に、追加の入金が必要となることを指します。

国内FX業者ではマイナス分をトレーダー自身で負担しなければいけないため、25倍という制限がかかっていても大きな追証が発生するケースがあります。以上のことを踏まえると、海外FXでは、ハイリスクな取引が回避できる可能性が高まります。

レバレッジ取引のデメリット

レバレッジ取引のデメリット

レバレッジ取引では、デメリットも把握しておく必要があります。大きな利益を出せる一方で取引をする上でデメリットを知らないと、大きな損失を出す可能性もあるので注意したいところです。そこで今回は海外FXの取引をする際に知っておくべき、具体的なデメリットを解説しましょう。

1回の取引で自己資金を失う可能性がある

大きなリターンを狙えるのがレバレッジのメリットである反面、1回の取引で大きく自己資金を失う可能性があることも頭に入れておかないといけません。これが海外FXでの取引における、最大のデメリットであるといえるでしょう。レバレッジを上手に運用しなければ、あっという間に資金が底を突いてしまう恐れがあります。特に資金管理方法を確立していないうちからハイレバレッジでトレードしてしまうと、すぐに資金がなくなってしまいます。損失スピードも早くなるという事実をきちんと理解した上で、ハイレバレッジ取引を行いましょう。証拠金額に対するレバレッジの高さ、特にロット数(取引量の単位)には注意が必要です。

最大レバレッジに制限がかかることもある

国内FX会社と比べて海外FX会社のレバレッジは大きいですが、場合によっては制限、規制がかかってしまうことがあるので気を付けましょう。例えば、ある一定口座のみ制限がかかったり、証拠金残高が999ドル(約13万円)以下のときのみレバレッジ無制限ですが、それ以上は自動で2000倍になってしまうなどがあります。会社により、通貨ペアごとにレバレッジ制限が設定されている場合もあります。他には経済指標、経済ニュース発表時、取引プラットフォームなども原因で制限がかかります。ただし、どのタイミングで制限がかかるのかは、各海外FX会社それぞれ違います。口座を開設する前にしっかりと確認しておきましょう。

証拠金が少ないとロスカットされやすい

少ない証拠金で大きな取引が可能な海外FX業者のレバレッジではありますが、だからといって証拠金があまりにも少ないと、リスク回避するために、ロスカットされやすくなるので気を付けましょう。

これは海外FX会社が、全てのポジションが自動的に決算される強制ロスカットと呼ばれるシステムを採用しているからです。一定水準を下回ると、トレーダーの意思とは関係なくロスカットされてしまうので、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性もあります。

ハイレバレッジを効かせて取引をしたのであれば、ある程度証拠金に余裕を持たせておきましょう。もう少し待ちたいという時に、ロスカットされるリスクが軽減されます。

スワップポイントについて詳しくはこちらをご参考ください
>ロスカットとは?仕組みや計算方法、回避方法について

海外FXのレバレッジ制限

海外FXのレバレッジ制限

先ほどデメリットの箇所で、海外FXにはレバレッジ制限がかけられてしまうこともあるとお伝えしましたが、実際どんな時に制限がかけられてしまうのか、さらに具体的に知っておく必要があります。基本的な知識を知ることで、リスク回避をすることができるので参考にしてください。

口座タイプによって異なる

同じ海外FX会社でも、口座タイプによってレバレッジ制限や規制が異なります。よく「最大1000倍」などと海外FXのサイトなどで見かける「最大」という表記は、全ての口座タイプの中で最も大きな倍率を指しています。つまり口座タイプによっては、海外FX会社が宣伝する最大倍率をかけられない口座もありますので、あらかじめ調べておくと良いでしょう。

例えば、Is6FXが提供する口座タイプには6つあります。

・マイクロ口座
・スタンダード口座
・プロ口座
・口座数限定の「レバレッジ6000倍口座」
・ボーナスが現金になる業界初のEX口座」
・仮想通貨取引専用の「クリプト口座」

以上の6種類です。プロ口座と、レバレッジ6000倍口座は制限がありません。

その中で初心者の方が開きやすい口座が2つです。

マイクロ口座  :1000倍
スタンダード口座:1000倍

以下が、口座残高とレバレッジの条件となります。

口座残高が$20,000以上の場合、マイクロ口座・スタンダード口座は500倍
口座残高が$50,000以上の場合、マイクロ口座・スタンダード口座は200倍
口座残高が$100,000以上の場合、マイクロ口座・スタンダード口座は100倍

口座残高によって制限される

海外FXは、国内FXのようにレバレッジが「最大〇倍まで」という一律の制限はされていません。これは、国内と海外とでは法律や考え方が異なるからです。レバレッジの一律の制限はされていないため、海外FX業者によっては1000倍以上のレバレッジを提供しています。しかし、海外FXの場合、業者によって基準値は異なりますが、自己資金の金額に応じて最大レバレッジが制限されます。例えば、以下のような形です。

自己資金の金額 レバレッジ
〜100万円 1000倍まで
101万円〜500万円 500倍まで
501万円〜1000万円 200倍まで
1001万円〜 100倍まで

海外FXは、国内FXよりはるかにレバレッジが高いため、「より大きなレバレッジでトレードしたい」という場合は、海外FXを選びましょう。

経済指標発表などで制限がかかることがある

海外FX会社のレバレッジは、経済指標や経済ニュース発表時になると、制限がかかる場合があります。その理由は、為替レートが大きく変動することで、トレーダーが稼ぎやすくなるからです。どちらに変動するのかもわかりやすいのが特徴で、ローリスク、ハイリターンな取引が可能になるのが、この経済指標や経済ニュース発表時になります。

そのタイミングでハイレバレッジをかけられてしまうと、海外FX会社は大きな赤字を抱えてしまい、デメリットになります。そこで倍率を制限することで、損失を最小限に抑えるようにしています。

経済指標について詳しくはこちらをご参考ください
>FXトレーダーなら覚えておきたい重要度が高い経済指標一覧!

通貨ペアによって制限がかかることがある

先ほども簡単に説明しましたが、全ての海外FX会社ではないものの、一部では取引する通貨ペアによってレバレッジ制限をかけているところがあります。例えばIS6FXでは、仮想通貨銘柄のみ取引金額によるレバレッジが変動するダイナミックレバレッジを採用しており、残高によるレバレッジ変更は適用されません。

注意したいのはマイナーな通貨ペアです。極端に倍率が下がる海外FX業者もありますので、取引前に必ず確認をしておきましょう。

IS6FXのマイクロ口座では、最大1000倍のレバレッジだけでなく、1ロット当たりの数量も小さくなっています。マイクロ口座では、1ロット当たり1000通貨の単位で、最小の取引サイズは0.05ロット(50通貨)なので、ミニマムサイズの取引を最大1000倍のレバレッジで行え数十円の証拠金でも取引可能です。

通貨ペアについて詳しくはこちらをご参考ください
>初心者が選ぶべき通貨ペアとは?通貨ペアの特徴と選び方を徹底解説!

自分に合ったレバレッジを見つける方法

自分に合ったレバレッジを見つける方法

それではFX初心者である場合、一体どのくらいのレバレッジで取引を始めれば良いのでしょうか。

実は「〇倍にするべき」という明確な答えはなく、自分に合ったレバレッジを見つけていく必要があります。そのため、ここでは自分に合ったレバレッジを見つける方法を具体的に説明していきます。

デモトレードで試してみる

自分に合ったレバレッジが分からないという場合は、デモトレードで試してみましょう。デモトレードとは、仮想の資金で取引を行うことができる、いわゆる練習用のトレードです。

仮想の資金でのトレードを行うため、損失が出たとしてもあなたがその損失を補填する必要はありません。つまり、ノーリスクでトレードの練習ができます。レバレッジを100倍にしてみたり1000倍にしてみたりと、様々なレバレッジでトレードを試せるので、自分に合ったレバレッジ数を見つけられます。

低いレバレッジから始める

「自分で決めることができない」という場合は、まずは一番低いレバレッジで試してみましょう。海外FX業者では、様々なレバレッジ倍率が採用されていますが、特に3倍以下のレバレッジは、「低レバレッジ」と呼ばれているため、大きな損失を負う可能性は極めて低いといえます。

反対に、海外FXの特徴でもある1000倍などの高い倍率は「ハイレバレッジ」と呼ばれています。まずは一番低いレバレッジで取引を行い、「もう少し高くして問題なさそう」ということであれば、徐々にレバレッジを引き上げていっても良いでしょう。

IS6FXが気になったら

2024/3/25(月)06:00~2024/3/30(土)06:00

口座開設はこちら IS6FXとは?

まとめ

この記事では、レバレッジの概要を始め、レバレッジの計算方法や制限について、そしてメリット・デメリットなどを具体的に説明してきました。レバレッジを上手く活用すると、取引額を自己資金以上に引き上げることができるため、少ない資金で大きな利益を得ることができます。しかし、レバレッジを高くするとその分損失も大きくなるので注意しましょう。

初心者の方は、まずは一番低いレバレッジから試しながら自分に合った適正レバレッジ数を見つけることをおすすめします。