Trader FAQ

海外FXは簡単に稼げる?よくある3つの勘違いも徹底解説!

海外FXを簡単に説明すると、通貨の価格が上がるか下がるかを予想する投資ですが、海外FX初心者の中には簡単そうに思う人もいるかもしれません。今回は、「海外FXは本当に簡単なのか」について、簡単と言われるポイントや難しいと言われるポイントなどを解説します。これから海外FXを始めようと思われている初心者トレーダーの方はぜひ参考にしてみてください。

海外FXについて

まずは、海外FXについて解説します。

海外FXとは

海外FXとは、外国為替取引が基本となった投資のことです。例えば、1ドル=100円の米ドルを1枚購入したとします。その後、米ドルの価格が1ドル=101円になったタイミングで売却すれば、差額になる1円が利益になります。反対に、1ドル=99円のときに売却した場合は、差額の1円が損失になります。このように、海外FXでは将来の価格が今の価格よりも高くなるか安くなるかを予測し、取引する投資になります。

株取引との違い

株取引との違いは、投資する商品です。海外FXは、米ドル/円やユーロ/ドルなど、通貨に投資をします。一方で株取引は、証券取引所に上場している会社の株式に投資します。上場している会社の通貨に投資するわけではありません。投資の仕組み自体は似ていますが、投資する商品は異なるので注意しましょう。

海外FXの魅力

次に、海外FXの魅力について解説します。

シンプルな投資

海外FXの魅力は、「シンプルな投資」であることです。特に難しい仕組みはなく、通貨の価格が上がるか下がるかを予測するだけの投資です。

また、通貨の購入・売却もワンタッチでできます。わざわざ注文書のようなものを作成する必要はなく、スマホからでも簡単に直感的な投資ができるのも魅力の一つです。

数百円から始められる

海外FXの魅力は、「数百円から始められる」ことです。例えば、米ドル/円の価格が109.30円だったとします。これをレバレッジ1000倍かけて1,000通貨購入するとした場合、必要投資資金は109.3円です。

つまり、110円用意できれば米ドル/円を使ってFX取引ができます。かなり少額から始められるので、海外FXは投資の経験を積みたいという人にもぴったりです。

海外FXならIS6FX

24時間取引できる

海外FXの魅力は、「24時間取引できる」ことです。具体的には、月曜日の早朝から土曜日の早朝まで取引できます。

そのため、日中忙しい場合は夜にトレードする、逆に夜忙しい場合は日中にトレードするということができます。学生であれば、授業の空き時間を使ってトレードするといったことも可能です。

毎日金利を受け取れる

海外FXの魅力は、「毎日金利を受け取れる」ことです。具体的には、スワップポイントというものを受け取れます。例えば、トルコリラ/円を保有していると、毎日40~50円程度のスワップポイントを受け取れます。

銀行口座にお金を預けていても、年に1回数円~数十円程度の金利しか受け取れません。そのため、FX口座に預けていた方がお金は増えるケースもあります。
※受け取れるスワップポイントは、そのときの相場や経済状況などによって変動します。

海外FXのスワップポイントについてはこちらをご参考ください
>海外FXのスワップポイントとは?金利の仕組みやサヤ取りなどの注意しておきたいことについて

投資の練習ができる

海外FXの魅力は、「投資の練習ができる」ことです。海外FXは、本番さながらの練習ができるデモトレードという仕組みがあります。

デモトレードでは仮想通貨を使うため、たとえ損失を負ってもそれを負担する必要はありません。そのため、さまざまな取引手法お金をかけずに練習できます。無料で何度でも使えるため、慣れるまで練習が行えるのも魅力です。何の知識もない状態ではなく、ある程度取引手法を本番に挑めるため、低リスクで投資を始められます。

海外FXは簡単なのか?

ここでは、海外FXは簡単なのかどうかについて解説します。

始めるのは簡単

よく海外FXは難しいと言われますが、海外FXを「始めるのは簡単」です。なぜなら、FX用の口座を開設すれば誰でも始められるからです。口座開設には審査がありますが、本人確認のための審査で、大抵の人は正しく確認を出せばすぐに審査を通過できます。

また、多額のお金を用意する必要もありません。FX取引所にもよりますが、大体100円からトレードを始められます。

稼ぐのは難しい

先ほど、海外FXを始めるのは簡単と説明しましたが、少し勘違いして捉えている人がいるかもしれません。海外FXは簡単に始められますが、簡単には稼げません。始める難易度と稼ぐ難易度は別なので注意しましょう。

しかし、海外FXが特別難しいわけではありません。基本的にお金を稼ぐということは、どれも難しいことです。そのため、稼ぐのであれば、他の業種と同じように努力が必要です。

海外FXのよくある勘違い

海外FXのよくある勘違いを紹介します。

楽に稼げそう

1つ目は、「楽に稼げそう」という勘違いです。先ほども説明しましたが、海外FXの始めやすさと稼ぐ難易度は異なります。海外FXは無知識でも始められますが、稼ぐのであれば、知識を蓄えなければいけません。

具体的には、基礎知識や取引手法、そしてトレードのマインドなどについて知る必要があります。チャートが上がるか下がるか予測してスマホでポチポチしていれば稼げるという楽な仕事ではないので、注意しましょう。

FXを始めれば億万長者になれる

2つ目は、「FXを始めれば億万長者になれる」という勘違いです。確かに、海外FXを始めれば億万長者になれる可能性があります。実際、「億トレ」と言って、海外FXで1億円以上の利益を得ているトレーダーも存在します。

しかし、海外FXで1億稼ぐのは簡単ではありません。簡単に稼いでいるように見える人もいますが、少なからず全員努力しています。運だけで億万長者になった人は見かけません。そのため、海外FXで億万長者を目指したいのであれば、必ず努力をしましょう。

すぐ大金を稼げる

3つ目は、「すぐ大金を稼げる」という勘違いです。特に海外FXを始めて1~3ヶ月で本業以上のお金を稼ぎたいと思っている人が多い印象です。もちろん不可能ではありません。

しかし、全くの初心者が短期間で本業以上の利益を得るというのは、かなり難易度が高いと考えられます。また、短期間で大金を稼ぐのはリスクも高くなります。例えば、3ヶ月で月100万円稼ぐとしましょう。

この場合、100万円稼げる可能性もありますが、100万円失う可能性もあります。このようなリスクを取れる人は少ないと考えられるので、「すぐ大金を稼ぐ」ではなく「長い目で見て大金を稼ぐ」という視点に変えた方が成功しやすいでしょう。

海外FXの世界は努力が報われやすい傾向にある

大きな失敗をしてほしくなかったため、ここまで海外FXのネガティブな情報ばかり説明してきましたが、海外FXの世界は努力が報われやすい傾向にあります。例えば、たくさん勉強すればその知識を活かせる機会が増えますし、たくさんチャートを見れば値動きの特徴が徐々に分かってきます。

海外FXならIS6FX

また、トレードをたくさんしていれば、自分の得意パターンと不得意パターンが分かってくるでしょう。これらを繰り返すと、コツを掴んで少しずつ勝てるようになってきます。

海外FXで利益を得るために必要なこと

海外FXで利益を得るために必要なことを3つ紹介します。

リスクを最小限に抑える「リスク管理」

海外FXで利益を得るために必要なことは「リスク管理」です。海外FXで勝つためには、「損小利大」のトレードを目指さなければいけません。

損小利大とは、「損失を小さく、利益を大きく」という考えです。例えば、1回のトレードで1万円の利益を狙うのであれば、損失は必ず1万円以下に抑えるというイメージです。このようにリスク(損失)をコントロールすることで、大きな失敗を防げます。

それができれば海外FXの世界で長く戦っていけます。大負けしなければどこかで挽回のチャンスが回ってくるので、しっかりリスク管理してチャンスを掴みましょう。

相場を読んで利益を得る「取引手法」

海外FXで利益を得るために必要なことは、「取引手法」です。取引手法を身につけなければ、利益を得られません。現在は、数多くの取引手法があります。しかし、全て身につける必要はありません。

まずは、1つに絞って得意な取引手法を作りましょう。それができると、FX取引の成績が比較的安定します。どの取引手法を身につけようか迷っている人には、「順張り」をおすすめします。

常に冷静さを保つための「メンタル管理」

海外FXで利益を得るために必要なことは、「メンタル管理」です。海外FXで負ける人の多くは、感情に任せたトレードをしています。イライラしているから、今日は気分が良いからという理由で根拠のないトレードをしている傾向があります。

しかし、海外FXで勝っている人は常に冷静です。なぜなら、的確な判断を出すためには常に冷静でいる必要があるからです。そのため、感情に任せたトレードをしないようメンタル強化も行いましょう。

海外FX初心者が初めに意識するべきこと

海外FX初心者が初めに意識するべきことは、「致命傷を負わない」ことです。例えば、大きな損失を負ったり投資資金を全て溶かしたりしないことです。このような致命傷を避ければ、基本的に何度でも挑戦できます。

挑戦を繰り返していれば、自然とコツや感覚を掴み、上達するでしょう。スポーツでも勉強でも時間をかけるほど上達します。そのため、長く海外FXを続けられるように致命傷だけは避けましょう。

海外FXは難しい!しかし努力が報われやすい世界ではある

今回は、海外FXは簡単なのかについて解説しました。海外FXを始めるのは簡単です。しかし、海外FXで稼ぐのは簡単ではありません。

これは海外FXに限ったことではなく、他の副業でも稼ぐためには努力が必要だからです。そのため、海外FXを始めれば楽に稼げそう、運が良ければ億万長者になれると思っている海外FX初心者は注意しましょう。

ただ、海外FXは努力が報われやすい世界でもあると思います。しっかり努力すれば目標を達成できる可能性が高いので、今日から少しずつ知識の勉強と実践を繰り返してみてはいかがでしょうか。