海外FXは簡単に稼げる?よくある3つの勘違いも徹底解説!

「安く買って高く売る」これがFXの基本となる稼ぎ方です。この基本となる稼ぎ方は変わりません。しかし、海外FXと国内FXでは稼ぎ方の要素が若干異なります。例えば、かけられるレバレッジの高さやボーナスの充実度などが異なります。これらを活用すれば、国内FXでは不可能な稼ぎ方が可能になります。

この記事では、海外FXならではの稼ぎ方について説明します。効率よく稼ぐ方法はもちろん、リスクを抑えるための注意点もまとめました。これから海外FXで稼いでいきたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

なぜ海外FXは稼げるのか?

FXには国内と海外の2種類がありますが、多くの人は海外FXの方をおすすめする傾向があります。FX初心者は、海外FXを使った方が勝てる可能性が高まるからです。ここでは、FXの勝率アップが期待できる3つの理由について説明します。特に、海外FXならではの高いレバレッジはぜひ使いこなしてください。

レバレッジが高い

レバレッジとは、投資資産を担保にし、大きなお金で取引をするシステムのことです。例えば、投資資産として5万円があるとしましょう。5万円の10%の利益を狙うとしたら、最大でも5,000円の利益しか得られません。ここで、レバレッジを100倍かけます。その場合は、500万円の資金があるとみなして取引をすることができます。

500万円の10%なら最大で50万円の利益を狙うことができます。同じ割合でも投資資産が多ければ、狙える利益額は大きくなります。少額から始める人は、レバレッジをかけて投資資産を増やし、大きな利益を狙いましょう。

レバレッジについて詳しくはこちらをご参考ください。
>少ない資金で利益拡大!?FXのレバレッジとは?計算方法や制限もご紹介

ゼロカット方式を採用している

ゼロカット方式とは、投資資産以上の損失をFX取引所が負担してくれるシステムのことです。海外FX取引所にのみ導入されています。例えば、投資資産8万円のトレーダーが30万円の損失を負ったとしましょう。通常であれば、差額の22万円をFX取引所に返済しなければいけません。

しかし、ゼロカット方式が導入されているFX取引所であれば、トレーダーの負担は8万円までとなります。残りの22万円はFX取引所が負担してくれるからです。ゼロカット方式が採用されているFX取引所では、アグレッシブに取引をすることができます。

ゼロカットシステムについて詳しくはこちらをご参考ください。
>海外FXのゼロカットシステムとは?導入理由やロスカットとの違いについて

さまざまなボーナスが充実している

国内FX取引所に比べて、海外FX取引所はボーナスが充実している傾向にあります。例えば、「IS6FX」は以下のようなボーナスを用意しています。

・初回入金100%ボーナス
・口座開設で3,000円プレゼント
・友人を一人紹介するごとに最大5,000円をプレゼント

海外FX取引所の収益は、取引にかかる手数料です。トレーダーにはたくさん取引をしてもらおうと、上記のような豪華なボーナスを定期的に開催しています。ボーナスで得たお金は普通のお金として取引で使えます。資産はたくさんあった方が有利なので、ぜひ有効活用してください。

IS6FXが気になったら

口座開設はこちら IS6FXとは?

海外FXの効率のよい稼ぎ方

口座開設ボーナス・入金ボーナスなどを活用したり市場の取引が活発な時間を狙ったりすると、海外FXでは効率よくお金を稼げる場合があります。得られる利益の金額がグッと高まるケースもあるので、ぜひ実践してみてください。ここでは、そのような海外FXの効率のよい3つの稼ぎ方について説明します。

口座開設ボーナスや入金ボーナスを利用する

取引は、資産が多い方が有利です。例えば、投資資産が5万円のAさんと30万円のBさんがいるとしましょう。どちらも1万円の利益を狙います。Aさんの場合は、投資資産に対して20%の利益を狙わなければいけません。しかし、Bさんは約3%の利益を狙うだけで済みます。この場合、リスクが低いのはBさんの方です。

投資資産が多い方が低リスクで効率よく稼げるので、口座開設ボーナスや入金ボーナスなどを使って投資資産を1円でも多く増やしましょう。余裕があれば、追加入金をして投資資産を増やすこともおすすめします。

市場の取引が活発な時間帯を狙う

FXには、「東京市場」「ロンドン市場」「ニューヨーク市場」と3つの時間帯が存在します。この中で、取引が活発に行われるのが「ロンドン市場」「ニューヨーク市場」です。効率よくお金を稼ぎたいのであれば、この2つの時間帯を狙って取引をしましょう。

取引が活発に行われている時間帯は、チャートが激しく動くからです。上手くタイミングが合えば、一度の取引で数万円以上の利益を得ることもできます。特に大きなトレンドに乗れると利益が増えやすいので、ロンドン市場・ニューヨーク市場ではトレンドを見極めるようにしましょう。

FXの取引可能な時間と不可能な時間について詳しくはこちらをご参考ください。
>FXの取引可能な時間と不可能な時間とは?市場が閉まる前にやるべきことは?

取引ができない時間帯は自動売買を頼るのもアリ

FXで効率よく稼ぎたいのであれば24時間取引をしたいところですが、それは現実的ではありません。そこで活用したいのが、自動売買システムです。自動売買システムとは、その名の通り、プログラムが自動で取引をしてくれるシステムのことです。一度設定をしてしまえば、一定期間は放置で構いません。

しかし、今の設定のまま永遠に勝ち続けることは不可能です。相場の状況を確認しながら、設定を定期的に更新しましょう。また、自動売買に頼り過ぎるとFXの取引スキルが身に付きません。自動売買システムは取引の補助として活用することをおすすめします。

【初心者向け】海外FXで利益を出すために必要なこと

FXでこれをすれば利益を出せるという必勝法はありませんが、利益を出す確率を高める方法は存在します。例えば、取引条件のよい海外FX業者を選んだり、すぐ稼げるものではないと心得たりすることです。取引ルールや損切りのルールなどを徹底することも大切です。ここでは、そのような海外FXで利益を出すために必要なことを紹介します。

取引条件のよい海外FX業者を選ぶ

取引は、なるべく条件のよい海外FX業者で行いましょう。具体的には、以下のような海外FX業者を選ぶことをおすすめします。

・スプレッドが狭い
・口座開設ボーナスや入金ボーナスなどが充実している
・かけられるレバレッジが高い(100倍以上かけられると安心)
・約定力が強い
・ゼロカットシステムが導入されている

特に見落としがちなのが、約定力です。約定力が弱いと、注文を出してもその通りに注文が通らないことがかなりの頻度であります。不利な状況で取引をする必要があるので、利益を得るのは難しくなるでしょう。

海外FXの始め方について詳しくはこちらをご参考ください。
>海外FXの始め方とは?取引手順や利益を得るコツを紹介します

すぐに稼げるものではないので焦らない

海外FXを始めて、1~3ヶ月で本業以上のお金を稼ぎたいと思っている人もいるでしょう。もちろん、不可能ではありません。しかし、全くのFX初心者が短期間で本業以上の利益を得るというのは、かなり難易度が高いと言えます。

また、短期間で大金を稼ぐのはリスクも高くなります。例えば、3ヶ月で月100万円稼ぐとしましょう。この場合、100万円稼げる可能性もありますが、100万円を失う可能性もあります。このようなリスクを取れる人は、そう多くないでしょう。そのため、「すぐ大金を稼ぐ」という視点ではなく「長い目で見て大金を稼ぐ」という視点に変えることをおすすめします。

取引ルールを徹底する

取引ルールとは、取引をする上で必ず守るべきルールのことです。これは特に決められているわけではないので、自分でルールを決めて構いません。しかし、いきなりルールを決めようと言われても困ると思うので、多くの人が決めている代表的なルールを3つ紹介します。

・○pips利益を得たら決済をする
・トレンド相場、またはレンジ相場のみでエントリーをする
・日付が変わる前にポジションを手放す

取引ルールを決めると、一貫性のある取引ができるようになります。また、取引の振り返りもしやすくなるので、上達するスピードも早くなるでしょう。

損切りのルールを徹底する

取引ルールを決めた人は、損切りルールも決めましょう。損切りとは、含み損が出ている状態で決済をすることです。その損切りをどのタイミングで行うか決めることを「損切りルール」と言います。代表的な損切りルールを3つ紹介するので、作る際の参考にしてください。

・含み損が投資資産の2%に達したら損切りをする
・レジスタンスライン、またはサポートラインをチャートが抜けたら損切りをする
・ダマシに遭遇したらすぐに損切りをする

損切りについて詳しくはこちらをご参考ください。
>FXの損切りとは?利益確定よりも重要と言われている4つの理由とは

最初は少額での取引を心がける

FX初心者のうちは、勝つことよりも負けることの方が多くなるでしょう。大切なのは、損失を最小限に抑えることです。FXに慣れるまでは数百円〜数千円という少額で取引を行いましょう。通貨ロット数も1,000〜3,000で取引することをおすすめします。このレベルであれば、仮に損失を負っても数十円〜数百円に抑えられます。

FX関連の勉強をする

FXの相場は、規則的に動くケースもあります。例えば、チャートが100円付近で過去に2回反発しているとしましょう。その場合、今回もチャートは100円付近で反発する可能性が高いと考えられます。100円付近で逆張りをすれば、恐らく利益を得ることができるでしょう。

知識があれば、このように相場を読んでチャンスを掴むことができます。少しずつでも構わないのでFX関連の知識をつけるようにしましょう。FX関連の知識は、動画配信サイトやブログなどを活用すれば無料でつけることができます。

FXの勉強方法について詳しくはこちらをご参考ください。
>FXの勉強方法5選!海外FX初心者が最低限覚えておくべきこととは?

海外FXで稼ぐために注意しておくべきこと

海外FXで利益の獲得に集中することは非常に大切ですが、それと同時に注意しておくべきこともあります。それは、「リスク管理」「取引手法」「メンタル管理」の3つです。これらが疎かになると負ける可能性が高まるので、注意しましょう。それでは、海外FXで稼ぐために注意しておくべきことの詳細について説明します。

リスクを最小限に抑える「リスク管理」

FXで勝つためには、「損小利大」のトレードを目指さなければいけません。損小利大とは、「損失は小さく、利益は大きく」という考え方です。例えば、1回のトレードで1万円の利益を狙うのであれば、損失は必ず1万円以下に抑えなければいけません。このように、リスク管理を徹底していれば、大きく負けることは基本ありません。

相場を読んで利益を得る「取引手法」

取引手法を身につけなければ、利益を得られません。現在は、数多くの取引手法があります。しかし、全てを身につける必要はありません。まずは、1つに絞って得意な取引手法を作りましょう。それができると、FXの成績が比較的安定します。どの取引手法を身につけようか迷っている人には、「順張り」をおすすめします。

常に冷静さを保つための「メンタル管理」

FXで負ける人の多くは、感情に任せた取引をしています。「イライラしているから」「今日は気分がよいから」という理由で、根拠のない取引をしている傾向があります。しかし、FXで勝っている人は常に冷静です。的確な判断を下すためには、常に冷静でいる必要があるからです。取引の練習のみならず、感情に任せた取引をしないようにメンタル強化も行いましょう。

まとめ

今回は、海外FXでの稼ぎ方について説明しました。海外FXの基本となる稼ぎ方は、国内FXと変わりません。しかし、いくつか異なる点があります。

・高いレバレッジをかけられる
・ゼロカット方式が採用されている
・口座入金ボーナスや口座開設ボーナスなどが充実している

海外FXでは、上記の要素を上手く活用することで、利益を効率よく稼げる場合があります。アグレッシブに取引することができるので、人によっては一度の取引で大きな利益を得られるでしょう。どれも無料で使える機能です。少しずつでも構わないので、使いこなせるようにしましょう。