海外FXの始め方とは?取引手順や利益を得るコツを紹介します

副業や資産運用などへの関心が高まっている昨今、「FX」という投資に興味を持つ人も増えてきました。実際、FXを専業にするほど利益を得ている人もいるので、投資の選択先としては間違っていないでしょう。しかし、NISAやiDeCoなどとは違い、FXの始め方はあまり公になっていません。一体、どのようにして始めればよいのでしょうか。

今回は、その悩みを解決するために「FXの始め方」を具体的に説明します。FX初心者におすすめの通貨ペアやトレードのやり方なども紹介するので、参考にしてください。

IS6FXが気になったら

口座開設はこちら IS6FXとは?

海外FXの始め方手順

最近は、FXの始め方が簡単になりました。スピーディーに対応してくれるFX取引所も増えたので、早ければその日のうちに取引ができるでしょう。人によっては、初めての利益もその日のうちに得られるかもしれません。ここからは、FX初心者でも迷わず取引ができるように、FXの始め方を順序立てて説明します。

【STEP1】FX取引所を選ぶ

取引で使う口座を開設するために、まずはFX取引所を選びましょう。国内FX取引所と海外FX取引所の2種類がありますが、おすすめはIS6FXのような海外FX取引所です。その中でも、以下のような海外FX取引所を選ぶことをおすすめします。

・日本語でのサポートが受けられる
・高いレバレッジがかけられる
・口座開設ボーナスが豪華
・ゼロカットシステムが導入されている
・出金拒否や約定拒否など、悪い口コミ・評判がない

【STEP2】口座開設をする

次は、FX取引所で取引を行うために必要な口座を開設しましょう。口座開設の手順は、以下の通りです。

1.FX取引所の公式サイトにアクセスをする
2.口座開設申し込みページを開き、指示に従って必要事項を記入する
3.審査通過メールが届けば、口座開設の手続き完了

口座開設をする際には、以下の書類が必要です。スムーズに手続きを行うために用意しておきましょう。

・身分証明書
・住所証明書
・身分証明書と自分が写った自撮り画像

【STEP3】口座に入金する

無事、FX取引所で口座を開設できたら、次は取引をするために必要な投資資金を入金しましょう。利用するFX取引所にもよりますが、ほとんどは以下いずれかの方法で入金できます。

・銀行振込
・クレジットカード入金
・仮想通貨入金

最もおすすめなのは、最低入金額が低く、口座への反映速度が比較的早いクレジットカード入金です。銀行振込のようにわざわざATMまで足を運ぶ必要もないので、非常にラクです。

【STEP4】取引する通貨ペアを選ぶ

口座に資金を入金したら、次は取引で使う通貨ペアを選びましょう。FXでは、この通貨ペアを売買して利益を得ていきます。通貨ペアは、「メジャー通貨」と「マイナー通貨」の2種類があります。

FX初心者は、まずメジャー通貨を選びましょう。例えば、ドル円やユーロ円などです。メジャー通貨のメリットは、低リスクで取引ができることです。戦略が外れても大きく損をするケースは少ないので、積極的に取引ができるでしょう。

【STEP5】トレードをする

通貨ペアを選んだら、いよいよ取引をしていきます。まずは、相場が「上」 「横」 「下」のどこに進んでいるのかを確認しましょう。上なのであれば「買いエントリー」、下なのであれば「売りエントリー」することを推奨します。

横はレンジ相場と言って、FX初心者には少し難易度が高い相場です。レンジ相場が形成されている場合は、一旦エントリーを見送りましょう。相場に流れが出てきてからエントリーすることをおすすめします。

【STEP6】利益が出たら出金する

FXの取引で利益を得られるのは、STEP5で保有したポジションを決済したタイミングです。そのため、タイミングを見てポジションの決済注文を出しましょう。また、獲得した利益を出金することも忘れずに行ってください。

出金方法は、必ず入金方法と同じものを選択しましょう。これは、マネーロンダリングを防ぐ目的で決められています。ルールを破ると、出金を拒否される場合があるので注意してください。

出金について詳しくはこちらをご参考ください。
>出金方法について

【STEP1】FX取引所を選ぶ

FXで取引をするためには、FX用の口座が必要です。その口座は、FX取引所で開設できます。そのため、まずは自分に合ったFX取引所を見つけましょう。しかし、あまりにも数が多すぎて、どこを選べばよいのか分からなくなってしまいます。その悩みを解決するために、ここでは失敗しないFX取引所の選び方について説明します。

日本語でのサポートが受けられる海外FX取引所を選ぶ

FX取引所は「国内」と「海外」の2種類があります。FX初心者は、海外FX取引所を選びましょう。以下のようなメリットがあるからです。

・借金のリスクを負わずにFXできる取引所が存在する
・国内FXよりも少額で取引できる

しかし、日本語の公式サイトを持っていても、日本語でのサポートに対応していない海外FX取引所も存在します。トラブルが起こったときのために、必ず日本語でのサポートに対応している海外FX取引所を選びましょう。

レバレッジの確認をしておく

レバレッジとは、担保として預けた証拠金を一定の倍率かけて増やせる仕組みのことです。例えば、レバレッジ500倍のFX取引所に10万円の証拠金を預けた場合、5,000万円の証拠金があるとみなして取引ができます。海外FXの魅力は、かけられるレバレッジが高いことです。

しかし、かけられる最大レバレッジはFX取引所によって異なります。最大レバレッジが高いほど少額でFXできるので、口座を開設する前にしっかり確認しましょう。

レバレッジについて詳しくはこちらをご参考ください。
>少ない資金で利益拡大!?FXのレバレッジとは?計算方法や制限もご紹介

口座開設ボーナスの確認

競合が多いFX業界では、利用者を増やすために「口座開設キャンペーン」を開催しているFX取引所も存在します。非常にお得なので、口座を開設する際はキャンペーンが開催されているか、必ず確認してください。

次に確認したいのが、キャンペーンの内容です。キャンペーンを開催していてもおまけ程度の内容であれば、あまり旨みを感じられないからです。入金額100%還元のような、豪華なキャンペーンを開催しているFX取引所を選びましょう。

【STEP2】口座開設をする

自分に合うFX取引所を見つけられたら、次はそのFX取引所で口座を開設しましょう。FXで取引をするためには、専用の口座が必要だからです。銀行口座のように複雑な手続きはありません。流れに沿って必要事項を入力するだけなので、早ければ数分で口座の開設申し込みが完了するでしょう。ここでは、口座開設に関するよくある質問に回答します。

口座開設には何が必要?

FXの口座を開設するために提出する書類は、利用するFX取引所によって異なります。しかし、必ず求められる書類はどこも共通しています。そのため、これから紹介する書類は必ず用意しておきましょう。

・身分証明書
・住所証明書
・身分証明書と自分が写った自撮り画像

上記の書類が求められないFX取引所は、管理が甘い会社自体が危ないかのどちらかです。非常に危険なので、そのFX取引所は使わないようにしましょう。

口座開設に必要な書類について詳しくはこちらをご参考ください。
>海外FXの口座開設に必要な書類とは。提出が必要な理由について

口座開設までどれくらい時間がかかる?

FXの口座開設は、最短即日でできます。午前中に申し込みをすれば、夕方には申し込み結果が登録したメールアドレス宛に届いているでしょう。

しかし、副業や資産運用などが話題になり、最近はFXの需要が高まっています。それにより、最短即日で口座を開設できない場合もあります。長引けば、口座開設の申し込みから完了までに5日ほどかかるでしょう。なるべく、時間に余裕をもって申し込むことをおすすめします。

口座開設について詳しくはこちらをご参考ください。
>口座開設の申し込みページ

【STEP3】口座に入金する

FXの口座を開設できたら、次は取引で使う資金を入金しましょう。しかし、銀行口座のように通帳やキャッシュカードがあるわけではありません。どのように入金すればよいのか、と戸惑うでしょう。ここでは、その悩みを解決するためにFX用の口座に資金を入金する方法を紹介します。お得に取引したい人は、ボーナスも忘れずに活用しましょう。

口座に入金する方法

投資用資金は、大体以下の方法で入金できます。

メリット デメリット
銀行振込 通常の振込と変わらないやり方で入金できるのでラク 最低入金額が高い
クレジットカード入金 FX口座への反映が早い ポイントはつかないケースが多い
仮想通貨入金 最低入金額が低い FX口座への反映が遅い

銀行振込を利用する場合は、振込先を間違わないように注意しましょう。正しい振込先は、FX取引所の公式サイト、またはマイページに記載されています。

入金方法について詳しくはこちらをご参考ください。
>入金方法について

ボーナスを有効活用しよう

FXでは、付与されたボーナスも取引に使えます。例えば、10万円を入金し、ボーナスとして3万円分を受け取った場合は、13万円の投資資金があるとして取引ができます。投資資金が多い方が大きな利益を狙えるので、ボーナスは積極的に活用しましょう。

FX取引所によっては、口座を開設した瞬間にボーナスが付与されます。このようなFX取引所だと、最初の入金が少なく済むので、潤沢な資金を用意できない人でも手軽にFXを始められます。

FX はいくらから始められるのか、について詳しくはこちらをご参考ください。
>海外FXはいくらから始められる?少額・多額での取引のメリット・デメリットも紹介します

ボーナスの獲得条件を把握する

FX取引所が用意しているボーナスを受け取るためには、条件を満たす必要があります。よくある条件は、以下の通りです。

・期日までに口座の申し込みを済ませる
・一定額以上の取引を行う
・一定額以上を入金する

同じFX取引所でも、参加するキャンペーンによって条件は異なる場合があります。しっかり獲得条件を確認して、確実にボーナスを受け取りましょう。

また、FX取引所は入金ボーナスや紹介ボーナスなど、複数のキャンペーンを開催している場合があります。基本、全てに無料で参加できるので、お得なキャンペーンには積極的に参加しましょう。

ボーナスについて詳しくはこちらをご参考ください。
>海外FXは入金ボーナスや口座開設ボーナスなどのお得なキャンペーンが豊富!

【STEP4】取引する通貨ペアを選ぶ

FX用の口座に資金を入金したら、次は取引するための通貨ペアを選びましょう。しかし、一口に通貨ペアと言っても、さまざまな種類があります。FX初心者が自分に合う通貨ペアを自力で見つけるのは、至難の業でしょう。その悩みを解決するために、ここでは通貨ペアの概要から選び方までを分かりやすく説明します。

FX取引所によって取り扱い通貨ペアが異なる

ドル円やユーロドルなど、FX取引所にはさまざまな通貨ペアが用意されています。しかし、通貨ペアのラインナップは利用するFX取引所によって異なります。基本的に、有名な通貨ペアのラインナップは、あまり差がありません。差があるのは、あまり有名ではない通貨ペアのラインナップです。

少しマイナーな通貨ペアを使おうと考えている人は、FX取引所の公式サイトを見て、自分が希望する通貨ペアを取り扱っているか確認しましょう。

メジャー通貨とマイナー通貨

FXの通貨ペアは、「メジャー通貨」「マイナー通貨」の2種類に分けられます。それぞれの詳細は、以下の表にまとめました。

メジャー通貨 マイナー通貨
意味 取引量が多く、流動性が高い通貨ペア 取引量が少なく、流動性が低い通貨ペア
メリット リスクの低い取引ができる 短期間で大きな利益を得られる可能性がある
デメリット 一度の取引で大きな利益を狙うのは難しい しっかり相場を読むことができないと、大きな損失を負う恐れがある
通貨ペアの具体例 ・ドル円
・ユーロドル
・ポンド円
・トルコリラ円
・ブラジルレアル円
・メキシコペソ円

リスクが低いメジャー通貨同士の取引がおすすめ

FX初心者は、メジャー通貨同士の通貨ペアを選ぶことをおすすめします。例えば、ドル円やユーロドルなどです。メジャー通貨同士の通貨ペアを選ぶメリットは、値動きが安定していることです。マイナー通貨に比べて、リスクの低い取引ができます。

また、相場が急激に動くケースが少なく、ゆっくりと相場を見ることができます。しっかり考えた上でエントリー・決済ができるので、勝率は高くなりやすいでしょう。

FX初心者が選ぶべき通貨ペアについて詳しくはこちらをご参考ください。
>初心者が選ぶべき通貨ペアとは?通貨ペアの特徴と選び方を徹底解説!

【STEP5】トレードをする

通貨ペアを選べたら、いよいよトレードをしていきます。失敗しても構わないので、まずは自由に取引をしてみましょう。しかし、自由に取引してみようと言われても、初めてだと何から手をつければよいのか分かりません。その悩みを解決するために、ここでは基礎的な取引手順を紹介します。特に、1つ目が大切なので覚えておいてください。

エントリーする方向を決める

まず、相場が「上」 「横」 「下」のどの方向に進んでいるのかを確認しましょう。FXでは、相場の流れに沿ってエントリーをするのが鉄則だからです。ここを見誤ると、取引で勝てる見込みはほぼありません。時間をかけてもよいので、相場の方向性はしっかり確認しましょう。

FXの注文方法について詳しくはこちらをご参考ください。
>成行注文・指値注文・逆指値注文とは?特徴や使い方のコツを徹底解説!

ポジションを持つ

相場の流れを確認できたら、その流れ通りにエントリーしましょう。例えば、相場が上昇しているのであれば「買い」でエントリーをするのが正解です。下落している場合は、「売り」でエントリーしましょう。

相場が横に動いている場合は、一旦エントリーを見送ってください。FX初心者にとっては少し難易度が高い相場だからです。相場に動きが出てきたら、エントリーをしましょう。ちなみに、エントリーをして通貨ペアを保有することを、FXでは「ポジションを持つ」と言います。

FX初心者が持つべきポジションの量について詳しくはこちらをご参考ください。
>FXのlotとは?計算方法や初心者におすすめのlot数などを解説します

相場を見て決済する

ポジションを持ったら、後はひたすら「相場の勢い」を確認しましょう。相場の勢いが衰えてきたら決済をする必要があるからです。基本的に、相場の勢いが衰えなければ、1日でも1週間でもポジションを持ち続けます。いつまでに決済しなければいけないというルールはないので、安心してください。

【STEP6】利益が出たら出金する

FX取引所で口座を開設してポジションの決済までできたら、一連の作業は終了です。もう一度取引をしたい人は、STEP4から始めましょう。しかし、利益の出金も忘れずに行ってください。いくら利益を出せても、手元に現金を戻せなければ意味がないからです。ここでは、利益を出金する方法や注意点などについて説明します。

入出金の方法は同じでないとダメ

海外FX取引所では、入金と出金の方法を統一しなければいけません。例えば、銀行振込で資金を入金したら、出金も銀行振込を選択する必要があります。このようなルールが定められているのは、マネーロンダリングを防ぐためです。

マネーロンダリングとは、複数の口座にお金を移し、お金の出どころを分からなくする行為です。入出金の方法が異なるとトラブルが起こる可能性があるので、入金した方法は忘れないようにメモしておきましょう。

出金方法には優先順位がある

FX取引所が用意している手段であればどの方法でも出金できますが、出金される速度には優先順位があるので注意しましょう。基本的に、以下の順番で出金される傾向があります。

・第一優先:クレジットカード
・第二優先:オンラインウォレット
・第三優先:銀行送金

場合によっては、出金されるまでに数日ほど差が開きます。なるべく早く出金したい人は、クレジットカード、またはオンラインウォレットを選択しましょう。

出金の処理には時間がかかることがある

どこのFX取引所も、最短での出金を心がけてくれます。特に問題がなければ、早く出金処理がされるでしょう。しかし、出金依頼が増える時期だったり、サーバーに不具合が生じていたりすると、出金処理が遅れる場合があります。

出金依頼をしてから、1〜3営業日目に出金が反映されるといったケースもあります。トレーダー側でできる対策は、出金の優先順位が高いクレジットカード出金を選択することくらいです。出金をする際は、余裕を持って行いましょう。

出金について詳しくはこちらをご参考ください。
>出金について

まとめ

今回は、FXの始め方について説明しました。簡単にFXの始め方をおさらいしましょう。

・STEP1:FX会社を選ぶ
・STEP2:口座開設をする
・STEP3:口座に入金する
・STEP4:取引する通貨ペアを選ぶ
・STEP5:トレードをする
・STEP6:利益が出たら出金する

特に大切なのが、「FX取引所を選ぶステップ」です。ここで、悪徳なFX取引所を選んでしまうと大切なお金が高い確率でなくなります。選び方についても説明しているので、それをみながら安心・信頼できるFX取引所を選んでください。