海外FXの裁量トレードとは?自動売買とどちらがおすすめ?

1億円以上の利益を出すトレーダーのことを「億トレ」と呼ぶことがありますが、億トレほど「裁量トレード」を採用していると言われています。これから海外FXで稼いでいこうと考えいている海外FX初心者の方は、ぜひ裁量トレードについて学びましょう。

裁量トレードの概要

まずは、裁量トレードについて解説します。

裁量トレードとは?

裁量トレードとは、「自分で相場を分析して取引するトレード手法」のことです。主にスキャルピングやデイトレードをするFXトレーダーは、テクニカル分析を用いてトレードをしています。

スイングトレードやポジショントレードをしている人は、ファンダメンタルズ分析を用いてトレードしている人が多い傾向にあります。ちなみに、分析をAIに任せるトレード手法「自動売買」と呼ばれています。

海外FXならIS6FX

億トレほど裁量トレードにこだわっている

海外FXには「裁量トレード」と「自動売買」大きく2種類のトレード手法があります。自動売買の方がAIに任せるだけで楽そうと考える海外FX初心者もいるかと思います。

しかし、億トレほど、裁量トレードにこだわっている傾向があります。その理由は、FXトレードに柔軟性があるからです。もし億トレを目指しているのであれば、今日から裁量トレードに力を入れてみてはいかがでしょうか。

IS6FXが気になったら

口座開設はこちら IS6FXとは?

裁量トレードをするメリット

ここでは裁量トレードをするメリットについて解説します。

自分の意思でトレードできる

1つ目は、「自分の意思でトレードできる」ことです。自動売買だとどうしてもAIの判断でFXトレードをすることになります。

ここでこうしたいと思ってもAIの指示に従わなければいけません。しかし、裁量トレードであれば、自分の意思をすぐトレードに反映できます。柔軟性があるというのは、裁量トレード最大の強みと言えるでしょう。

作戦変更がしやすい

2つ目は、「作戦変更がしやすい」ことです。自動売買は登録したプログラム通りに動きます。作戦変更したいのであれば、自動売買のプログラムを変更しなければいけません。プログラムに得意な人であればいいかもしれませんが、そうでない人にとっては難しいかと思います。

しかし、裁量トレードはすぐ作戦変更ができます。例えば、ロットを少し減らしたいのであれば、注文画面を開き変更の注文を出せばいいだけです。スキャルピングやデイトレードなど、素早い判断が求められる取引手法でトレードする際は、裁量トレードで取引した方が勝率は高くなりやすいと言われています。

自分でリスクをコントロールできる

3つ目は、「自分でリスクをコントロールできる」ことです。

例えば、相場が落ち着いているときは高いリスクを取ってエントリーし、少し動きが出てきたらロットを減らしてリスクを低くするといった戦略を取ることができます。リスクをコントロールするのは、海外FXで勝っていく上で非常に大切です。

コストがかからない

4つ目は、「コストがかからない」ことです。自動売買を使う場合、まず自動売買用のソフト・ツールを購入する必要があります。ものにもよりますが、3~10万円ほどの値段です。また、自動売買を使うと「使用料」という形で手数料を取られることがあるようです。

しかし、裁量トレードは自分でトレードするので「0円」で始められます。初期コストはもちろんかかりませんし、ランニングコストもかかりません。コストが高いほど、勝つ難易度も高くなるので注意が必要です。

海外FXならIS6FX

短期・長期ともに利益を狙える

5つ目は、「短期・長期ともに利益が狙える」ことです。自動売買では、短期限定・長期限定という方法がありますが、その分スキャルピングには対応しているが、スイングトレードには対応していないという場合があります。

しかし、裁量トレードであれば、スキャルピングからポジショントレードまで、すべての取引手法で利益を狙えます。なぜなら、自動売買のように制限がないからです。そのため、裁量トレードを極めれば、自動売買よりも利益を得られる確率が高くなります。

トレードスキルが身に付く

6つ目は、「トレードスキルが身に付く」ことです。裁量トレードは良くも悪くもすべて自分で考えなければいけません。ファンダメンタルズ分析を用いて世の中の経済状況を把握し、テクニカル分析を用いて具体的なエントリーポイントを探す必要があります。

決して楽とは言えません。しかし、これらを繰り返していくとトレードスキルが身に付きます。対して、自動売買はすべてAIが行ってくれるのでいつまで経ってもトレードスキルが身に付きません。スキルは一生ものなので、なるべく身に付けた方が良いでしょう。

裁量トレードをするデメリット

ここでは裁量トレードをするデメリットについて解説します。

知識や経験が求められる

1つ目は、「知識や経験が求められる」ことです。裁量トレードはAIに頼らず自分の判断で取引していくので、ある程度の知識と経験が必要です。

そのため、勉強をしなければ裁量トレードが上手くなることはありません。また、知識だけがあっても経験がなければ、その知識を活かせずに終わりますので、知識と経験のどちらもが必要になります。

感情に邪魔されやすい

2つ目は、「感情に邪魔されやすい」ことです。自動売買はAIがトレードしてくれるので、自分の感情は無視して取引できます。

しかし、裁量トレードは自分で考えてエントリー・決済しなければいけません。感情のせいで上手くエントリー・決済できない場合があります。常に冷静な判断を下せるように、余裕を持ったトレードを心がけましょう。

注文を出す手間がかかる

3つ目は、「注文を出す手間がかかる」ことです。自動売買は一度プログラムを設定すれば、それを解除するまで永遠に動き続けます。

つまり、手間がかかるのは最初だけです。それ以降は軽いチェックのみで済みます。対して裁量トレードは、毎回自分でエントリー・決済する必要があります。

自動売買と裁量トレード、どちらがおすすめ?

結論から申しますと、「裁量トレードの方がおすすめ」です。理由は、海外FX初心者ほどトレードスキルを身につける必要があるからです。自動売買に魅力を感じている人もいるかと思います。恐らく「簡単そうだから」または「楽そうだから」という理由ではないでしょうか。

しかし、自動売買を成功させるためには自身の知識と経験が必要です。それをプログラムとして設定するからです。つまり、トレードスキルがない人が自動売買システムを活用しても勝てるようにはなりません。トレードスキルはすべての基礎となる部分です。大変ではありますが、知識と経験を積み重ね、しっかり基礎を作り上げましょう。

裁量トレードが向いている人の特徴

裁量トレードが向いている人の特徴は以下のように言われています。

・チャートを読んだり分析したりするのが好き
・経済状況や世の中の情勢などを知ることが好き
・自分で売買することが好き
・長く使えるスキルを身に付けたいと思っている
・初期費用やランニングコストを低くしたいと思っている

自動売買が向いている人の特徴

自動売買が向いている人の特徴は以下のように言われています。

・海外FXに充てる時間がない
・すでにトレードスキルが身に付いている
・多くの資金を用意できる

上手に裁量トレードできるようになるには?

繰り返しになりますが、海外FX初心者は裁量トレードをおすすめします。では、どうすれば上手に裁量トレードできるようになるのか、その秘訣をお伝えします。

少額から始める

1つ目は、「少額から始める」ことです。裁量トレードは少し難しい取引手法です。しかし、それをマスターするメリットは計り知れません。上達するためには、たくさんの知識を取り入れて、多くの経験を積む必要があります。

そこで有効なのが少額から始めることです。こうすれば、たとえ失敗しても損失を最小限に抑えられます。勝つよりも負けないことを意識して、多くの経験を積みましょう。

取引通貨数は最小から始める

2つ目は、「取引通貨数は最小から始める」ことです。こうすることで、リスクをさらに低くすることができます。例えば、1,000通貨で取引しているAさんと10万通貨で取引しているBさんがいるとします。

相場が10pips動いた場合、1,000通貨で取引しているAさんは100円の損失しか負いません。しかし、10万通貨で取引しているBさんは1万円の損失を負います。同じ10pipsでも、負っている損失は100倍も違います。

落ち着いている相場を狙う

3つ目は、「落ち着いている相場を狙う」ことです。具体的には東京時間(午前9時~午後15時)を狙ってみてはいかがでしょうか。16時以降にオープンするロンドン時間以降は、相場の動きが激しくなるので、相場をじっくり読みたい人にはおすすめされません。

海外FXならIS6FX

メジャー通貨で取引する

4つ目は、「メジャー通貨で取引する」ことです。メジャー通貨とは、米ドル/円やユーロ/ドルなど、流通量が多い通貨ペアのことです。値動きが比較的落ち着いているという特徴があります。東京時間の米ドル/円はかなり緩やかな動きをします。

落ち着いて相場を見れるので海外FX初心者向きです。ちなみに、メキシコペソ/円や豪ドル/円などは、マイナー通貨と言われています。マイナー通貨は値動きが激しいので初心者向きではありません。

エントリー注文と損切り注文は同時に出す

5つ目は、「エントリー注文と損切り注文を同時に出す」ことです。こうすることで、損失を限定できます。為替の世界から一発退場を防げるので、海外FX初心者におすすめです。

IS6FXが気になったら

口座開設はこちら IS6FXとは?

裁量トレードを習得するメリットが非常に大きい

今回は、「裁量トレード」について説明しました。裁量トレードとは、自分の頭で考えてトレードする取引手法です。少し難易度が高いので、初めは上手くいかないことの方が多いかもしれません。

しかし、相場に柔軟に対応できたりトレードスキルが身に付いたりと、裁量トレードを習得するメリットは計り知れません。実際、億トレほど、裁量トレードを採用している傾向があります。将来、「稼ぐFXトレーダー」になりたいのであれば、今のうちから裁量トレードの練習をしておきましょう。