海外FXとビットコインFXとは?違いやおすすめはどちらかをメリット・デメリットとともに比較

2018年ごろから急激に知名度が広がったビットコインFX。一時期は、フィーバータイムのような形で物凄い利益を得ている人たちがたくさんいました。そのときに比べると熱は落ち着いたものの、ビットコインFXは今もなお人気があります。

今回は、海外FXとビットコインFXの違いについて説明します。それぞれのメリット・デメリットはもちろん、誰でも迷わずに取引ができるように始め方をまとめました。最後に、海外FXとビットコインFXはどちらがおすすめなのかも説明しているので、ぜひ参考にしてください。

海外FXとビットコインFXについて

まずは、海外FXとビットコインFXの概要を把握しましょう。名前は似ていますが、いくつか異なる部分があるからです。間違った認識のまま取引を始めてしまうと、失敗をする恐れがあります。それでは、なるべくわかりやすく海外FXとビットコインFXの概要について説明します。

海外FXとは

FXとは、外国為替証拠金取引のことです。Foreign Exchangeを略してFXと言います。FXで取引をするためには、国内または海外の取引所を利用しなければいけません。このうち、海外の取引所を使って取引することを海外FXと言います。

海外FXは、通貨の差額を得る投資です。例えば、価格が100円の通貨Aを購入したとしましょう。数時間後、価格が101円になりました。ここで購入していた通貨Aを売却します。100円で購入して101円で売却したので、差額の1円が利益となります。

ビットコインFXとは

ビットコインとは、仮想通貨の一種です。国に属さず硬貨のような実体のない通貨のことを仮想通貨と言います。暗号資産と言われることもありますが、呼び方が異なるだけで意味は同じです。法定通貨は国に属している通貨なので、他の地域では使えません。しかし、仮想通貨は国に属していないため、どこの国からも購入できます。

その仮想通貨を使って取引を行うのがビットコインFXです。ピットコインFXと言われていますが、リップルやイーサリアムなど、他の仮想通貨でも取引をすることができます。

IS6FXが気になったら

2024/11/25(月)07:00~2024/11/30(土)07:00

口座開設はこちら IS6FXとは?

海外FXとビットコインFXの違い

海外FXとビットコインFXでは、取引ができる時間が異なります。人によっては、FXをするために時間を新たに確保しなければいけないので、注意しましょう。また、価格変動の大きさも異なります。なるべく、自分の取引スタイルに合う方を選びましょう。それでは、海外FXとビットコインFXの違いを紹介します。

取引可能時間帯が異なる

海外FXは、月曜日から金曜日まで取引ができます。土日は取引所が休みなので、取引は一切できません。しかし、ビットコインFXはメンテナンスの時間を除き、平日も土日も取引をすることができます。FXに割ける時間が土日しかないという人は、ビットコインFXを選びましょう。

価格変動の大きさが異なる

価格変動は、海外FXよりもビットコインFXの方が大きい傾向にあります。取引に使う通貨が法定通貨ではないからです。たった数時間で数十パーセントも価格が変動することがあります。大きな利益を狙えますが、その分、取引のリスクが高まります。あまりリスクを取りたくない人は、海外FXを選びましょう。

海外FXの始め方

1.海外FX取引所の公式サイトにアクセスをする
2.公式サイトからFX用の口座開設を申し込む
3.本人確認書類やマイナンバー書類など、海外FX取引所が求めている書類をアップロードする
4.審査が通った後に送られてくるログインIDやパスワードを使って、取引画面にログインをする
5.資金を入金して取引をする

まずは、海外FX取引所の公式サイトから口座開設の申し込みをしましょう。申し込みをすると、本人確認の審査に使うための書類のアップロードが求められます。ルールを守りつつ、求められている本人確認書類をアップロードしてください。

早ければ、その日のうちに審査の通過メールが来ます。そのメールに記載されているログイン情報を使って、取引画面にログインをしましょう。後は、資金を入金して、実際に取引をするだけです。

海外FXの始め方について詳しくはこちらをご参考ください。
>海外FXの始め方とは?取引手順や利益を得るコツを紹介します

海外FXの4つのメリット

海外FXには、借金を負うリスクがゼロの状態で取引ができるというメリットがあります。積極的に取引ができるので、上手く行けば、スピーディーに資産が増えるでしょう。また、少額から始められるのも海外FXのメリットです。最低数百円あれば、取引ができます。ここでは、各メリットの詳細について説明します。

借金を負うリスクがない

海外FXには、ゼロカットシステムという制度があります。ゼロカットシステムとは、トレーダーが投資資産以上の損失を負った場合に、取引所がその損失分を負担してくれる制度です。例えば、5万円の資金を投資したものの、8万円の損失を負ったとします。この場合、口座の残高は-3万円なので、本来であれば不足分をFX取引所に支払わなければいけません。

しかし、ゼロカットシステムがある海外FXであれば、不足分の3万円を取引所が負担してくれます。そのため、ゼロカットシステムが導入されている海外FXを使えば、借金に恐れずアグレッシブな取引ができるようになります。

少額から始められる

海外FXでは、高いレバレッジを掛けられます。レバレッジとは、証拠金を担保にすると投資資金以上の取引ができるようになる仕組みです。例えば、100円の通貨ペアを10万通貨分購入するとします。レバレッジが1倍だと、100万円の投資資金を用意しなければいけません。

しかし、レバレッジを1,000倍かければ、1万円の投資資金で取引をすることができます。高いレバレッジを掛けられるのは、海外FXならではの強みです。FX初心者は、積極的に活用しましょう。

24時間取引できる

海外FXは、月曜日の早朝から土曜日の早朝まで取引することができます。その間であれば、取引を行うのに時間の制限はありません。早起きしてトレードする方もいれば、夜遅くにトレードする方もいます。移動時間や休憩時間などの隙間時間を活用して、海外FXをする方もいます。

収益が安定しやすい

海外FXでは、法定通貨を使って取引をします。法定通貨は、価格が安定しているのが特徴です。仮想通貨に比べると、どの通貨ペアも値動きが落ち着いています。海外FXは、ギャンブル性の低い投資にチャレンジしたいと思っている人におすすめです。

海外FXの2つのデメリット

海外FXには、大きな利益を短期間で得るのは難しいというデメリットがあります。やはり、ビットコインFXのように価格変動がそれほど激しくないからです。また、相場分析やニュースのチェックなど、勝率を上げるためには日頃からやっておくべきことが多いというデメリットもあります。ここでは、海外FXの各デメリットの詳細について説明します。

大きな利益を短期間で得るのは難しい

海外FXは、よくも悪くも価値が安定している通貨ペアを扱います。仮想通貨のようにチャートが大きく動くことはあまりありません。一回で大きな利益を狙う取引ではなく、コツコツ積み上げるタイプの取引で利益を得ていく必要があります。そのため、海外FXを行う場合は長期視点での戦略が求められます。

相場分析やニュースのチェックなどが必要

海外FXの相場は、主に「投資家の行動」「各国の情勢」「要人の発言」で動きます。これらを常に把握しておかないと、毎秒動くチャートに対応できません。相場分析やニュースチェックなどを怠ると、大きなリスクに巻き込まれる確率が高まります。

そうなれば、負ける確率も高まります。勝率の高いトレードをしていきたいのであれば、定期的に相場分析・ニュースチェックを行いましょう。

IS6FXが気になったら

2024/11/25(月)07:00~2024/11/30(土)07:00

口座開設はこちら IS6FXとは?

ビットコインFXの始め方

海外FXと同じように、ビットコインFXは誰でも始められます。4ステップで簡単に始められるので、気になる人はぜひチャレンジをしてみてください。この段落では、ステップごとにやるべきことをまとめました。利用する取引所にもよりますが、大体は今回の流れで取引を始めることができます。それでは、ビットコインFXの始め方を説明します。

仮想通貨FXの取引所を選ぶ

まずは、取引をするための仮想通貨FX取引所を探さなければいけません。ある程度実績があり、口コミ・評判が悪くない取引所を選ぶことをおすすめします。信用に欠ける取引所を選んでしまうと、出金拒否をされたり意図的に負けさせられたりするからです。少額から始める人は、口座開設キャンペーンの充実度も確認しましょう。

口座を開設する

仮想通貨FX取引所の公式サイトにアクセスをしたら、口座開設申し込みページをタップしてください。氏名や住所などを正しく入力して、送信しましょう。その次は、指示に従って本人確認書類をアップロードしてください。アップロードをすると、その情報をもとに審査が行われます。審査に通過すると、取引するために必要なログイン情報が渡されます。

入金する

無事、口座を開設することができたら、次は取引に必要な資金を入金しましょう。ビットコインFXは、日本円からの入金にも対応しています。わざわざ日本円を一度ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨に変える必要はありません。口座振替やクレジットカード入金など、都合のよい方法で資金を入金してください。

取引をする

資金を入金したら、取引に使う通貨ペアを選択しましょう。「BTC/JPY」と表記されているのが、通貨ペアです。通貨ペアをタップしたら、買いと売りのどちらで注文するのか選択してください。後は、注文する量を入力して注文ボタンを押すだけです。再度取引画面を開くと、保有している通貨ペアの損益が表示されます。

ビットコインFXの3つのメリット

ビットコインFXには、短期間で大きな利益を狙えるというメリットがあります。一度の取引で、数十万円以上の利益を得ることも夢ではありません。また、365日24時間取引ができるのもビットコインFXのメリットです。FXに生活を合わせる必要がないので、楽でしょう。ここでは、そのようなビットコインFXのメリットについて説明します。

短期間で大きな利益を狙える

ビットコインは、法定通貨に比べて値動きが激しい傾向にあります。例えば、2020年の8月頃、ビットコインの価格は120万円ほどでした。しかし、2022年の3月には約660万円まで価格が上昇しています。たった7ヶ月で価格が5倍以上になりました。

FXでは、このような現象はほぼ起こりません。ある程度リスクを許容して短期間で資産を築きたいのであれば、ビットコインFXで取引をしましょう。

365日24時間取引できる

海外FXも24時間取引できますが、365日は取引できません。土日は取引所が閉まっているからです。しかし、ビットコインFXは土日も関係なく取引ができます。そのため、海外FXよりも自由度は高いでしょう。

長期投資とも相性がいい

ビットコインは、短期間で見ると上下していますが、長い目で見ると右肩上がりで上昇しています。例えば、2017年の12月に初めてビットコインの価格が200万円を突破しました。その後、相場が下落し、一時的に35万円程度まで価値が下がりました。

しかし、2020年の12月ごろに再度相場が上昇し、前回の高値だった200万円を超えました。2022年の5月は少し下落していますが、それでも価格は約280万円です。将来的にビットコインは1億円を突破すると予測している人もいます。ビットコインFXは、長期で投資をしたいと考えている人にもぴったりでしょう。

ビットコインFXの3つのデメリット

ビットコインFXには、非常に夢があります。実際、SNSを見てみると多額の利益を得ている人たちがたくさんいます。しかし、よい面だけを見て取引をするのは危険です。しっかりリスクを把握した上で取引を行わないと、取り返しのつかない事態になる場合があります。それを防ぐために、ここではデメリットを3つ紹介します。

大きな損失を負う恐れがある

ビットコインFXは、海外FXに比べて値動きが総じて激しい傾向にあります。数週間で価値が10%以上下がるケースも珍しくありません。価値が半分以下になることも多々あります。ハイリスク・ハイリターンな投資なので、このリスクを許容できない人は海外FXを選びましょう。

手法や戦略が確立していない

FXは、2000年~2005年頃に少しブームが起こりました。今では多くの人が利用しているほど、有名な投資となっています。かなり昔から利用されているので、取引手法や戦略がある程度確立しています。しかし、ビットコインFXが有名になったのは2020年ころです。FXに比べて歴史はかなり浅いと言えます。

海外FXに比べるとあまり認知されていないこともあり、有効な手法や戦略がまだ世に出回っていません。そのため、ある程度手法や戦略が確立している海外FXの方が勝ちやすいと言えるでしょう。

相場の分析がしにくい

海外FXに比べてビットコインFXは、まだまだ流通量が少ない傾向にあります。あまり活発に取引されていないと、不明な理由で相場が変動する場合があります。海外FXであれば、相場が変動する理由がある程度分かるので対策しやすいですが、ビットコインFXは理由が分からないので対策が非常にしづらいです。

対策ができなければ、同じような失敗を繰り返す可能性があります。そのため、ビットコインFXは海外FXよりも負ける確率が高まるでしょう。しっかり対策を立てて着実に資産を形成していきたいのであれば、海外FXの方を選ぶことをおすすめします。

海外FXとビットコインFXはどちらがおすすめなのか?

まず、ビットコインFXは以下のような人におすすめです。

・ハイリスク・ハイリターンな取引をしたい人
・自分で考えて手法や戦略を開拓していける自信がある人
・比較的お金に余裕があり、ビットコインの「不安定」という抽象的なリスクを許容できる人

ビットコインFXは、まだまだ研究・検証段階です。主体的に計画を立てて行動し、分析・改善ができる人はビットコインFXを利用しても問題ないでしょう。一方で、以下のような人は海外FXの方をおすすめします。

・借金を負いたくない人
・比較的リスクの低い投資にチャレンジしたい人
・少額から気軽に始めてみたい人
・コツコツと資産を形成していきたい人

海外FXは、それなりに歴史があるので、ある程度研究・分析がされています。どのような手法・戦略で取引をすれば勝率が高くなるのかは、本やインターネットに載っています。どちらで投資をするか迷っているのであれば、比較的リスクが低い海外FXから始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、海外FXとビットコインFXについて説明しました。海外FXもビットコインFXも、「投資」という面は変わりません。しかし、扱う通貨ペアだったり取引ができる時間だったりと、所々違う点があります。

基本的に、両方で利益を得ている人がいるので、どちらを選んだ方がよいというのはありません。自分の性格や目指しているゴールなどと照らし合わせながら、自分に合っている方を選びましょう。どちらも無料で始められるので、仮に選んだ方が失敗だったとしても金銭面で損をすることはありません。失敗だったと感じた場合は、すぐ乗り換えましょう。