海外FXの時間足とは?短時間足と長時間足のメリット・デメリットを紹介!

海外FXには様々な時間足があります。5分足や4時間足など、非常に多くの種類があるので、海外FX初心者はどの時間軸を確認すれば良いのかわからない方もいるかと思います。しかし、何となくで時間足を決めてはいけません。

今回は、海外FX初心者がチェックしておくべき時間足の種類や短時間足・長時間足のメリット・デメリットなどについて解説していきます。「海外FX初心者は短時間足を参考にするべき」と言われる理由についても解説していきます。

時間足とは

時間足とは、時間単位のローソク足のことです。例えば、5分足であれば5分間の値動きをまとめたローソク足で、4時間足であれば4時間の値動きをまとめたローソク足のことです。時間足を活用することで、チャートはその時間、どのような動きを見せたのか一発で把握することができます。

海外FXならIS6FX

海外FX初心者がチェックしておくべき4つの時間足

一概に時間足と言ってもさまざまな時間足があるため、どの時間足をチェックすれば良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ここでは海外FX初心者がチェックしておくべき4つの時間足を紹介していきます。

5分足

1つ目は、「5分足」です。5分足は直近数時間のトレンドを把握したい場合に役立ちます。具体的なエントリーポイントや決済ポイントを決める場合にも5分足は役立ちます。

15分足

2つ目は、「15分足」です。15分足は、前日から当日にかけての値動きを把握したい場合に役立ちます。中期のトレンド情報を把握しやすいので、デイトレードで取引している人におすすめです。しかし、深夜から早朝のチャートは見切れていることがあるので、夜中の相場状況を確認したい場合は、一つ上の30分足をおすすめします。

1時間足

3つ目は、「1時間足」です。1時間足は1週間のトレンドを把握したい場合に役立ちます。基本的には、デイトレードや短期的なスイングトレードをしている人におすすめです。

4時間足

4つ目は、「4時間足」です。4時間足は、市場の大きなトレンドを把握したい場合に役立ちます。スイングトレードやポジショントレードを行う方におすすめです。基本的にチャートは大きなトレンドに沿って動いていく傾向があります。そのため、短期トレードを行う方も4時間足をチェックして、相場はどのような流れになっているのか把握しましょう。

IS6FXが気になったら

2024/3/25(月)06:00~2024/3/30(土)06:00

口座開設はこちら IS6FXとは?

短時間足のメリット

短時間足のメリットを解説していきます。ここでは、1分足~30分足を短時間足とみなします。

短時間で稼ぐことができる

1つ目のメリットは、「短時間で稼ぐことができる」ことです。例えば、1時間足でトレードする場合、最短でも1時間に1回しか稼ぐことができません。しかし、1分足であれば、最短1分で稼ぐことができます。資金量や相場状況にもよりますが、1分で数万円の利益を得ることも不可能ではありません。

為替変動リスクを受けにくい

2つ目のメリットは、「為替変動リスクを受けにくい」ことです。為替は世の中の経済状況や要人発言などによって変動します。例えば、経済状況が悪化すれば価格が大きく下落する通貨もあるでしょう。

このとき、長期トレードをしているとこの為替変動リスクに巻き込まれてしまいます。しかし、短期トレードであれば数秒から数分間で取引が終わるため、為替変動リスクに巻き込まれにくくなります。

海外FXならIS6FX

エントリーチャンスが多い

3つ目のメリットは、「エントリーチャンスが多い」ことです。例えば、トレード時間として3時間設けたとします。このとき、1時間足を参考にしていると、最大でも3回しかエントリーチャンスが回ってきません。

しかし、1分足であれば、最大180回のエントリーチャンスが回ってきます。そのため、短時間足でFX取引をすれば、多くの経験を積むことができます。

短時間足のデメリット

短時間足のデメリットを解説していきます。

高い集中力や分析力が求められる

1つ目のデメリットは、「高い集中力や分析力が求められる」ことです。短時間足はエントリーチャンスが多い分、ハズレのエントリーチャンスも多いため、ピンポイントで正解のエントリーチャンスを選択する必要があります。

そして、判断に迷っていると、チャンスを掴むことができません。そのため、チャンスを1秒たりとも見逃さない集中力や正解とハズレを見極める分析力が求められます。

だましに遭遇しやすい

2つ目のデメリットは、「だましに遭遇しやすい」ことです。だましとは、次につながる動きを見せた後に、相場が元通りになる現象です。短期トレードの最大の敵は、このだましです。しかし、だましを予測するのは不可能なので、本物の動きを確認してからエントリーしたり、だましに会ったらすぐに損切りしたりと、しっかり対策を練っていきましょう。

だましについては、こちらもご参考ください。
>海外FXのだましとは?海外FX初心者なら覚えておきたい対策・対処方法

大きな利益を得にくい

3つ目のデメリットは、「大きな利益を得にくい」ことです。基本的に短期トレードで大きな利益は得られません。不可能ではないのですが、数百万円や数千万円という大きな資金を用意する必要があります。数万円や数十万円の資金で大きな利益を狙おうとすると、リスクが高くなりすぎるので注意しましょう。(短期トレードで得られる利益の目安としては、5pips~10pipsです)

長時間足のメリット

長時間足のメリットを解説していきます。

大きな利益を得られる

1つ目のメリットは、「大きな利益を得られる」ことです。短期トレードでは10pips前後の利益しか得られませんが、長期トレードであれば100pips以上の利益を一度の取引で得られる可能性があります。

実際、大きく相場が動いた状況を利用して800pips程度の利益を得たトレーダーも存在します。トレード回数は少なくなりますが、その分、一度に得られる利益は大きいので「トレード回数よりも利益の額を重視したい」という方におすすめです。

チャートが綺麗に動きやすい

2つ目のメリットは、「チャートが綺麗に動きやすい」ことです。短時間足のチャートはだましが多いため、複雑なチャートが多い傾向にあります。しかし、長時間足のチャートはだましが少ないため、比較的綺麗に動きます。そのため、チャートに慣れたいという海外FX初心者は長時間足を参考にした方が良いでしょう。

余裕のあるトレードができる

3つ目のメリットは、「余裕のあるトレードができる」ことです。短期トレードは、素早い判断が求められるため、せわしないトレードになりがちです。しかし、長期トレードは数日~数ヶ月ポジションを保有するため、ゆったりとしたトレードができます。そのため、社会人や学生など、「チャートを頻繁に見ることができない」という方におすすめです。

長時間足のデメリット

長時間足のデメリットを解説していきます。

大きな損失を負う可能性がある

1つ目のデメリットは、「大きな損失を負う可能性がある」ことです。長時間足を使ったトレードは大きな利益を得られる可能性があると説明しましたが、もちろんその逆もあります。そのため、長時間足を使ったトレードは手法よりも「資金管理」が重要です。資金管理を怠ってしまうと、FXの世界から一発退場してしまう恐れがあるので注意しましょう。

エントリーチャンスが少ない

2つ目のデメリットは、「エントリーチャンスが少ない」ことです。3ヶ月間待ったが、一度もエントリーチャンスが来なかったというのも珍しくありません。そのため、頻繁にトレードしていきたいという方は、短時間足を使うことをおすすめします。

「短時間足」と「長時間足」どちらを見れば良いのか

結論からお伝えすると、海外FX初心者は「短時間足」を見ることをおすすめします。なぜなら、トレード回数を増やして経験値を蓄えていく必要があるからです。スポーツでも料理でも当てはまりますが、上達するためにはある程度の量をこなす必要があります。

海外FXならIS6FX

1年間で100回トレードした方と、10回トレードした方とでは、前者の方がたくさんの経験値を蓄えているため上達しているはずです。「短時間足」と「長時間足」どちらを見れば良いのか悩んでいる海外FX初心者の方は、まずは短時間足を使ってトレードの経験値を貯めていきましょう。

短時間足・長時間足の注意点

ここでは、短時間足・長時間足、どちらにも当てはまる注意点を解説していきます。

感覚でトレードしない

1つ目は、「感覚でトレードしない」ことです。感覚のトレードは、もはやギャンブルです。そのトレードを100回、1000回と繰り返しても上達する見込みはありません。しっかりと根拠を持ってトレード回数を増やしていくからこそ、上達します。そのため、間違っていても良いので、必ず根拠を作ってからトレードするようにしましょう。

資金管理をしっかりと行う

2つ目は、「資金管理をしっかりと行う」ことです。特に短時間足を使ったトレードは、一度に負う損失が比較的少ないため、資金管理が疎かになりがちです。しかし、資金管理ができないトレーダーは高い確率でFXの世界から退場していきます。そのため、海外FX初心者は利益を得るよりも「資金を減らさない努力」をしていきましょう。

メジャー通貨のみで取引する

3つ目は、「メジャー通貨のみで取引する」ことです。特に海外FX初心者はマイナー通貨に手を出さないことをおすすめします。なぜなら、マイナー通貨は独特な値動きをすることが多く、相場が読みづらいからです。マイナー通貨は、基本的に教科書通りの値動きはしないと思って良いでしょう。海外FX初心者がマイナー通貨に手を出すと一発退場もあり得るので、非常に危険です。

IS6FXが気になったら

2024/3/25(月)06:00~2024/3/30(土)06:00

口座開設はこちら IS6FXとは?

時間足の情報を分析して未来の値動きを予想しよう

今回は、海外FXの時間足に焦点を当てて解説してきました。時間足とは、一定期間の情報が詰め込まれているローソク足のことです。基本的にその時間足を見れば、一定期間どのような値動きをしたのか把握できます。短時間足と長時間足、それぞれメリット・デメリットがありますが、海外FX初心者はまず短時間足で取引経験を積んでいくのが良いかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。