FXで稼げる人の特徴と稼げない人の特徴を徹底解説!

FXの世界には、FX1本で億単位を稼ぐトレーダーが存在すると聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。とても高額で夢がある世界なので、そのようなトレーダーを目指している方も多いでしょう。

しかし、稼げるトレーダーになれるか否かは、その人の考え方や行動で変わってきます。そこで今回は、稼げるトレーダーになるのは難しい人の特徴と、稼げるトレーダーになれる可能性が高い人の特徴についてご紹介します。

IS6FXが気になったら

2024/12/9(月)07:00~2024/12/21(土)07:00

口座開設はこちら IS6FXとは?

FXで1億は稼げるのか?

まず初めに、そもそもFXだけで本当に1億は稼げるのかについて解説していきます。

海外FXならIS6FX

結論から申し上げますと、FXで1億稼ぐことは可能です。実際、FXのみで1億円以上稼いでいるトレーダーもいます。

しかし、もちろん1億稼ぐのは簡単ではありません。人並み以上の勉強や努力が必要です。そのため、「楽に1億円稼げる」と思っている人は、考え方を改めた方がよいでしょう。

「FX」「株」「仮想通貨」で1億稼ぎやすいのはどれ?

「株」や「仮想通貨」は、よく「FX」と比較されます。では、この3つの中で1億円を稼ぎやすい投資はどれなのでしょうか。

結論は、自分に合った投資ジャンルによるです。なぜなら、人によって相性が異なるからです。例えば、仮想通貨の激しい値動きが合っている人もいれば、合わない人もいるでしょう。

激しい値動きが合わないという人が無理に仮想通貨を初めても、1億円を稼ぐ難易度を上げるだけです。そのため、稼ぎやすさで投資の種類を選ぶよりも、自分に合っているか否かで投資の種類を選びましょう。

海外FXのおすすめポイント

稼げるトレーダーを目指すにあたり、海外FXをおすすめしたいポイントは3つあります。

少ない資金で大きな取引ができる

投資には「レバレッジ」という機能があります。レバレッジとは、投資資金を一時的に大きくできる機能です。

例えば、投資資金が10万円でレバレッジを25倍掛けた場合、一時的に250万円分の投資資金を持っていると仮定してトレードができます。このかけられるレバレッジが、海外FXが大きいからです。

例えば、株の最大レバレッジは約3.3倍です。仮想通貨の最大レバレッジは、取引所によって異なりますが、数百倍が多い傾向にあります。

しかし、海外FXの場合は、100倍〜1,000倍、さらにそれ以上のレバレッジをかけられるのも珍しくありません。そのため、少ない資金で大きな取引をしたいなら、海外FXがおすすめです。

IS6FXの口座タイプ、レバレッジについてはこちらをご覧ください。
>IS6FXの口座の概要・比較

ゼロカットシステムで大きな損失を負いづらい

ゼロカットシステムとは、投資資金以上の損失をゼロにしてくれる機能です。例えば、投資資金が10万円しかないのに、100万円の損失を負ったと仮定しましょう。

通常であれば、100万円分の損失をトレーダーが負担しなければいけません。しかし、ゼロカットシステムが導入されている場合、トレーダーの負担金は残高の10万円が上限です。

残りの90万円は、取引所が負担します。そのため、ゼロカットシステムが導入されている取引所で海外FXを行えば、大きな損失を恐れずにレードすしやすくなります。

ノウハウがある程度確立している

ノウハウがある程度確立しているか否かは、非常に重要なポイントです。なぜなら、ノウハウが確立していないと、多くの投資をしながら勝ちパターンを見つけていく必要があるからです。

そうなると、稼げるまでかなりの時間がかかってしまう可能性が高くなります。その点、FXはある程度のノウハウが確立しています。そのため、比較的早く稼いでいくことも可能です。学ぶ環境も整っているので、海外FX初心者でもつまずくことなく成長していけるでしょう。

FXで稼げるトレーダーになるのは難しい人の特徴

FXで稼げるトレーダーになるのは難しい人の特徴についてご紹介します。

隙間時間だけで大きな利益を得ようと思っている

FXで投資する際に、隙間時間だけで大きなら利益を得ようと思っている人は、稼げるトレーダーになれる確率は低いかもしれません。なぜなら、隙間時間だけで稼げるほど簡単ではないからです。隙間時間だけで稼げるのであれば、多くの人が億万長者です。

もちろん、隙間時間だけでも利益を得ることは可能です。しかし、大きな利益を得たいのであれば、市場の動きや世界情勢など、値動きの要因となる様々なことを常に追っていく必要があります。最新情報を得て、どういう取引を行うか考えるには、隙間時間だけでは難しいでしょう。

楽に稼げそうという理由でFXをしている

FX取引を行う上で傾向や対策はあるものの、基本的に楽に稼げるものではありません。稼げているトレーダーは、数々の苦労を経て利益を得ています。稼ぎたいのであれば、目標に向かって知識を得ていく必要があり、かなりの努力が必要です。

海外FXならIS6FX

一つの情報だけをもとに稼げるトレーダーを目指している

最近は、SNSで自分のポジションや相場の予測を発信する人が増えてきました。そのような人の意見を参考にするのは、非常に良いことです。しかし、その情報だけを信じてトレードすれば稼げると思っている人は、非常に危険です。

何故なら、その信頼したトレーダーが相場を読み違えて損失を負ってしまえば、自分も損失を負ってしまうからです。稼げるトレーダーを目指すなら、参考にしつつ、自分なりの取引スタイルを確立できるようにしましょう。

短期間で稼げるトレーダーになろうとしている

短期間で大金を稼げたら非常に嬉しいですよね。しかし、現実はそう上手くいくものではありません。そもそも、短期間で大金を得ようとするとギャンブル性が高くなります。

つまり、短期間で大金を得たいのであれば、トレーダーではなくギャンブラーになる必要があります。こうなると、もはや投資家ではなくなってしまうので、注意が必要です。

IS6FXが気になったら

2024/12/9(月)07:00~2024/12/21(土)07:00

口座開設はこちら IS6FXとは?

FXで稼げるトレーダーになれる確率が高い人の特徴

FXで稼げるトレーダーになれる確率が高い人の特徴についてご紹介します。

時間をかけて稼げるトレーダーを目指している

何事にも当てはまりますが、短期間で物事が上達することはありません。例えば、今日野球を始めて、3ヶ月後にプロ野球選手になれる人はいないでしょう。

それと同じで、FXを初めてもすぐに稼げるトレーダーにはなれません。失敗を繰り返しながら、稼げるトレーダーになっている人が多い傾向にあります。

そのため、短期間で稼げるトレーダーになろうとせず、数年かけて稼げるトレーダーを目指しましょう。

リスク管理を徹底している

稼げているトレーダーは、リスク管理が上手い傾向にあります。なぜなら、リスク管理しないと大負けする可能性があると分かっているからです。

例えば、1回のトレードで負う損失額をしっかり決めている人と、感覚で決めている人とでは、前者の方が負けにくいと考えられます。そのため、今は勝率が高い相場なのか、どのくらい損失が出たら撤退するのか、リスク管理を徹底しましょう。

自分の取引スタイルが確立している

FXトレードを行うときに、必ず守る自分なりのルールをマイルールとして取り決めておくことで、自分の取引スタイルを確立することができます。例えば、「損切りは投資残高5%の損失が出たら行う」、「エントリーはトレンド発生中のみ行う」などのルールです。

稼いでいるトレーダーは、自分の取引スタイルが確立している傾向があります。自分で決めたルールに従えば、感情やガセ情報に惑わされることが少なくなります。冷静な判断を下すうえで自分の取引スタイルを確立することは非常に大切です。自分に合ったトレードルールを見つけて、取引スタイルを作りましょう。

勉強を続けている

テストでよい点数を取りたいのであれば勉強が必要なように、FXでよい成績を残したいのであれば勉強する必要があります。稼いでいるトレーダーは、数千万円~数億円稼いでも勉強を続けています。

そのため、インターネット記事や本を活用して、まずはあなたもFXの勉強をしましょう。また、勉強して身につけてほしいものに、「マインド」があります。戦略も必要ですが、正しい考えのもと投資をしなければ、いつか大負けする恐れがあります。

プロトレーダーはどのような気持ち・考えでトレードをしているのか、徹底的に真似てみながら、取引する際のマインドを考えてみるのも良いかもしれません。

海外FXならIS6FX

余剰預金でFXをしている

稼いでいるトレーダーは、余剰預金でFXをしていると言われています。よく生活資金を使ってFXをする人がいますが、負ける確率が高くなるとも言われているのでおすすめしません。

なぜなら、負けたら生活できないというプレッシャーが常にかかるので、冷静な判断ができなくなるからです。冷静に判断ができていない取引で勝つのは、運が良かっただけです。基本的には負けてしまうことが多いでしょう。それほどFXにおいて「精神面」は重要です。そのため、失ってもよいと思える資金でFXを行う方が良いでしょう。

無理なトレードはしない

稼いでいるトレーダーは、勝てる場面でしかトレードしない傾向があります。なぜなら、無理にトレードしても、負ける確率が高まるというのを分かっているからです。

FX初心者ほど「トレードをしなくてはいけない」と考える傾向があります。しかし、FXをする目的は「稼ぐこと」であって「トレードすること」ではありません。

トレードは稼ぐための手段です。手段を目的にしないよう注意してください。トレード回数の多さよりも、勝率の高さを重視してトレードしましょう。

損切りの判断が早い

稼いでいるトレーダーは、損切りの判断が早い傾向にあります。なぜなら、損切りを怠ると大きな損失を負う可能性があるということが分かっているからです。

FXの世界から退場していく人の多くは、大抵損切りができずに退場していきます。退場してしまえば、再起はできません。そのため、素早い損切りを徹底しましょう。

負けを分析できる

稼いでいるトレーダーは、ほぼ全員負けトレードを分析しています。なぜなら、同じミスを繰り返さないためです。同じミスを繰り返さなければ、同じような損失は二度と負いません。

ミスを減らしていけば、当然勝てる確率の方が高くなっていきます。負けトレードをしっかり分析して、どうしたら失敗しないのかという知識を蓄えましょう。

機械的なトレードをしている

稼いでいるトレーダーは、機械的なトレードをしている傾向があります。なぜなら、感情に支配されたトレードは、投資ではなくギャンブルだという意識を持っているからです。

海外FX初心者が大きな損失を負うときは、感情が邪魔していることが多いです。そのような感情は捨てて、シナリオ通りに投資していく必要があります。そのため、マインドを勉強しながら機械的なトレードを心がけましょう。

IS6FXが気になったら

2024/12/9(月)07:00~2024/12/21(土)07:00

口座開設はこちら IS6FXとは?

当たり前のことを当たり前にこなしてコツコツと成長しよう

今回は、FXで稼げるトレーダーになるのは難しい人の特徴となれる確率が高い人の特徴を紹介しました。この記事を読んで「普通だな」と思った人も多いかと思います。「普通だな」と思った人は、稼げるトレーダーになる素質を持っている可能性が高いので、そのままの状態でトレードに臨んでください。

稼げるトレーダーは、何も特別なことをしているわけではありません。当たり前のことを当たり前にこなしているだけです。FXに夢を抱くのは悪いことではありません。しかし、その夢を叶える手段が「楽に、簡単に」だと痛い目を見る可能性が高いので注意しましょう。