海外FXのミラートレードとは?ミラートレードのメリットや違法性を解説

一部のFX取引所では、「ミラートレード」と呼ばれる売買プログラムを提供しています。しかし、利益を得ることはできるのか、自動売買とは何が違うのかと疑問を抱いている人もいるでしょう。

今回は、それらの悩みを解決しながら、ミラートレードについて説明します。違法ではないのか、FX初心者でも簡単に使えるのか、などの不安・疑問も解決するので、ミラートレードが気になっている人は必見です。最後に、プログラムの選定方法も紹介します。ポイントを押さえながらプログラムを選定すれば、高い確率で大きな失敗を防げるのでこちらも参考にしてください。

【期間限定】今ならこの記事経由で新規口座開設頂けると
通常3,000円ボーナス+10,000円をプレゼント!

2024/2/26(月)07:00~2024/3/2(土)07:00

口座開設はこちら IS6FXとは?

海外FXのミラートレードってなに?

ミラートレードとは、他のトレーダーの戦略をコピーして取引を行うプログラムのことです。プログラムは、個人トレーダーやヘッジファンドなどが提供しています。トレーダーは提供されているプログラムを選択するだけでミラートレードができるので、プログラミングのスキルがなくても利用できます。

ミラートレードの特徴は、FXの知識が浅い状態でも利益を得られる可能性が高いことです。人によっては、ミラートレードだけで数万円〜数十万円の利益を得られるでしょう。プログラムを起動させていれば、24時間自動で取引をしてくれます。そのため、ミラートレードは仕事で忙しい会社員や家事・育児でFXの時間が中々確保できない主婦などから人気があります。

ミラートレードと自動売買(EA)との違い

ミラートレードも自動売買(EA)も、プロの手法をコピーして取引を行います。大きな分類で見ると同じシステムですが、細かく見ると4つの違いがあります。

ミラートレード 自動売買(EA)
取引を行う場所 ブラウザ MT4/MT5
発生する料金 ・プログラムの利用料
・手数料
・自動売買(EA)ソフトの購入費
・VPS費用
裁量の必要性 不要 若干の裁量が必要
VPSサーバーの必要性 不要 ほぼ必須

大きな違いは、「裁量の必要性」です。自動売買(EA)は、取引のルールを決めたり利益確定の目安を指定したりと、多少の裁量が必要です。しかし、ミラートレードに裁量は一切必要ありません。ミラートレードは、裁量に苦手意識がある人におすすめです。

ミラートレードは違法ではない?

結論、ミラートレードは違法ではありません。FX取引所が提供している正規のシステムだからです。むしろ、ミラートレードを積極的に勧めているFX取引所も存在します。しかし、ミラートレードのプログラムを使った詐欺が多いのも事実です。利用を検討している人は、必ず以下の項目をチェックしましょう。

国内FX取引所を利用する場合 海外FX取引所を利用する場合
確認すべきポイント ミラートレードの提供元が、金融商品取引法第28条4項に規定される投資運用業として金融庁の登録を受けているか ・金融ライセンスを取得しているか
・出金拒否をしていないか

ミラートレードを利用する方法

ミラートレードを利用する方法は、「FX取引所が用意しているプログラムを使う方法」「個人的に購入したプログラムを使う方法」の2種類があります。今回は、簡単に使える前者のやり方を紹介します。

1.FX取引所で口座を開設する
2.開設したFX取引所内でミラートレードの申し込みをする
3.口座に投資資金を入金する
4.自分の好みに合ったプログラムを選択する
5.プログラムを稼働する

プログラムを切り替えたい場合は、現在稼働させているプログラムを一旦停止してください。その後に新しいプログラムを稼働させれば、切り替えられます。

ミラートレードを利用する3つのメリット

これまで、ミラートレードの概要について説明しました。プロの取引を真似できる高性能なプログラムであることが分かっていただけたでしょう。ここからは、さらに深掘りし、ミラートレードのメリットを3つ紹介します。FX初心者には嬉しいメリットが満載なので、FXの経験がまだ浅い人はぜひ参考にしてください。

プロトレーダーのストラテジーをコピーできる

ミラートレードの最大のメリットは、「プロトレーダーのストラテジー(プログラム)をコピーできる」ことです。通常、プロトレーダーの取引を真似するためには、数百万円〜数千万円のお金がかかります。プロの豊富な知識と経験をいただくわけですから、数百万円〜数千万円でも安いと言えるでしょう。

それがミラートレードでは、無料または格安で手に入ります。ほぼタダで手に入るわけですから、これを利用しない手はありません。ミラートレードからプロの取引を学ぶこともできるので、FX初心者は積極的に利用しましょう。

初心者でも利益を獲得できる可能性がある

FXで利益を得るためには、たくさん勉強をして経験を積まなければいけないと考えている人もいるでしょう。しかし、それには時間がかかります。最短で利益を得たいのであれば、「利益を得ている人の取引を真似する」のが手っ取り早いと言えるでしょう。それが可能となるのがミラートレードです。

プロの取引を自身の口座に反映させられるので、FX初心者でも利益を獲得できる可能性があります。その人の資金力にもよりますが、数万円〜数十万円の利益であれば現実的に狙えるでしょう。再現性が高いので、最近はミラートレードを副業の一つとして選ぶ人も増えています。

時間に関わらず取引可能

プログラムさえ起動させていれば、後は自動で取引が行われます。そのため、わざわざFXで取引を行う時間を確保する必要はありません。24時間自動で取引が行われるので、忙しい会社員・主婦にとっては、嬉しいメリットでしょう。

FXの相場がよく動くのは、日本時間の21時〜翌3時と言われています。この時間帯に起きている必要もないので、FXが原因で睡眠が疎かになることもありません。健康を害さずにFXができるので、ミラートレードは裁量トレードよりも少ないストレスで取引ができると言えるでしょう。

ミラートレードを利用する3つのデメリット

プロの取引をコピーできたり自動で取引をしてくれたりと、ミラートレードは魅力的なメリットが満載なシステムです。しかし、手数料が発生したり成績の悪いストラテジーがあったりと、デメリットもあります。トレーダーとしてのスキルも身につかないので、十分注意してください。それでは、各デメリットの詳細を説明します。

手数料が発生することがある

一般的にミラートレードでは、「スプレッド」「成果報酬手数料」がかかります。スプレッドとは、取引を行う際に発生する手数料です。成果報酬手数料とは、プログラムを提供しているトレーダーに支払われる手数料のことです。

利用するFX取引所にもよりますが、スプレッドは通常の1.1〜1.3倍程度、成果報酬手数料は10〜50%と、少し高めに設定されています。これらの手数料によって、手元に残る金額は獲得した利益の20〜30%になることが多いでしょう。ミラートレードのみで大きな利益を得ることは難しいので注意してください。

成績の悪いストラテジーもある

最近は、比較的簡単にストラテジー(プログラム)を提供できるようになりました。選択肢が増えたという嬉しい面もあるのですが、それに比例して成績の悪いストラテジーも増えています。成績の悪いストラテジーを選択してしまうと、損失ばかり膨らんでいくので注意してください。

これを防ぐために、なるべく取引実績が長い(3年以上が理想)ストラテジーを選びましょう。取引実績が長いストラテジーは、継続的・安定的に利益を得ている証拠なので、他のストラテジーよりも信頼できます。さらに収益率も高ければ、より信頼できるでしょう。

自分でトレードするスキルは身につかない

ミラートレードでトレーダーがやることは、プログラムの選択&起動だけです。その後は、定期的に収支をチェックするだけでよく、特にやるべきことはありません。非常に簡単でよいのですが、実際に自分で取引をしているわけではないので、トレードスキルは一切身につきません。

数万円〜数十万円の利益のみであればミラートレードのみでも実現可能ですが、それ以上の利益を得ていきたいのであれば裁量トレードを組み合わせる必要があります。将来的に裁量トレードの導入も考えている人は、ミラートレードのみに頼らず、裁量トレードの勉強・練習もしておきましょう。

ミラートレードを利用する際の注意点

メリット・デメリットの両方を理解しておけば、比較的安全にミラートレードができます。しかし、初めてのこともあり、不安を感じている人もいるでしょう。そのような人は、これから説明する3つの注意点も理解しておくことをおすすめします。特に、資金管理については、しっかり理解しておいてください。

ミラートレードが可能なFX取引所を利用する

昔に比べて、ミラートレードの認知度は高まってきました。しかし、ミラートレードを導入しているFX取引所は少数です。導入していても、条件があまりよくないところも存在しています。ミラートレードの利用を検討している人は、必ず「ミラートレードに対応しているFX取引所か」そして「取引条件は悪くないか」確認しましょう。

それぞれの項目は、各FX取引所の公式サイトで確認できます。お得なキャンペーンが豊富な「IS6FX」はミラートレードを導入しています。気になる人は、公式サイトから口座を開設し、ミラートレードの申し込みをしてください。

ミラートレードについて詳しくはこちらをご参考ください。
>ミラートレードシステムについて

資金管理は必須

ミラートレードで得られる利益を増やす方法は、運用する金額を大きくすることです。プロの取引をコピーできるということもあり、信用して貯金の大部分をミラートレードに投じる人もいるでしょう。しかし、プロの取引であっても絶対に勝てる保証はありません。もし、負けてしまった場合、プログラムを利用していた人は大きな損失を負います。

これを防ぐために、資金管理は徹底しましょう。おすすめの資金管理法は余剰預金で取引をすることです。運用する金額を増やしたい場合は、取引で得た利益を再投資することをおすすめします。

ミラートレードの選定は入念に行う

ミラートレードのプログラムは、すべてが信頼できるわけではありません。例えば、収益性が非常に高いプログラムがあったとしましょう。しかし、プログラムの詳細をよく確認すると運用実績は1ヶ月と記載されていました。このような「収益性は高いのに運用実績が短いプログラム」は非常に危険です。

目立たせるためにリスクの高い手法を使い、運よく一時的に儲けただけの可能性が高いからです。FXでは、ギャンブルもできますし、資産運用もできます。自分の目的に合わせて、プログラムは入念に選定するようにしましょう。

【期間限定】今ならこの記事経由で新規口座開設頂けると
通常3,000円ボーナス+10,000円をプレゼント!

2024/2/26(月)07:00~2024/3/2(土)07:00

口座開設はこちら IS6FXとは?

ミラートレードを選定するために大事なポイント

先ほど、「ミラートレードのプログラムは入念に選定しよう」と説明しました。しかし、具体的に何を確認すればよいのか分からない人もいるでしょう。ここでは、そのような悩みを抱えている人に向けて「ミラートレードを選定するために大事なポイント」を3つ紹介します。この3つを守ってプログラムを選択すれば、大きな失敗はしないでしょう。

バックテストとフォワードテストをする

プログラムを選定する際は、まずバックテストとフォワードテストの結果を確認しましょう。

意味 信頼度
バックテスト 過去の相場データにプログラムを当てはめた際の損益グラフのこと 低い(よい結果を出すためにプログラムを調整できるため
フォワードテスト 実際の相場にプログラムを当てはめた際の損益グラフのこと 高い

上記のデータを確認し、収益性の高いプログラムを探しましょう。運用するタイミングは、値動きが安定している局面を選択してください。経済ショックや災害など、予測不可能な値動きをする局面では、安定して利益を得ることができないからです。

余力があれば、フォワードテストの損益グラフが急激に動いていないかも確認してください。損益グラフが緩やかに上昇しているプログラムの方が安定した利益が期待できます。

長期間での実績を計測する

ミラートレードのような自動売買では、「長期目線で利益をあげるのがセオリー」です。そのため、プログラムを選ぶ際は必ず「長期実績」を確認しましょう。最低でも1年以上、理想は3年以上の実績を確認してください。長期の実績が安定しているのであれば、そのプログラムは優良プログラムである可能性が高いと言えます。恐らく今後も比較的安定して利益を得ていけるでしょう。

EUR/GBPのストラテジーは、経済ショックがあった2019年付近に大きな損失を抱えています。しかし、3年間資産運用を続けた結果、8,000pipsの利益を得られるほどにまで回復しています。このように長期運用を行えば利益を得られる確率が高くなるので、相場の世界から退場しないように余裕のある証拠金でミラートレードを行いましょう。

取引回数と手数料を確認

FXには、「スキャルピング」「デイトレード」「スイングトレード」と3つの取引スタイルがあります。このうち、「スキャルピング」と「短めのデイトレード」で取引をするプログラムを選ぶ人は、手数料に注意しましょう。取引回数が多いほど、スプレッドと呼ばれる手数料がかさむからです。実際に、いくらのコストがかかるのかシミュレーション・比較してみました。

1取引あたりのスプレッド 1,000通貨で取引をする場合 1万通貨で取引をする場合 10万通貨で取引をする場合
0.3銭 720円 7,200円 72,000円
2.8銭 6,720円 67,200円 672,000円

※1日1回、1往復取引をした場合の年間コストを計算

取引回数が多いプログラムを選択する場合は、なるべく手数料が低いところを選ぶようにしましょう。

まとめ

今回は、ミラートレードについて説明しました。ミラートレードとは、プロの取引を自身の口座に反映させられるプログラムのことです。FX取引所で口座を開設し、申し込みを行えば、誰でも利用できます。

プロの取引を自身の口座に反映させられるので、FX初心者でもまとまった利益を得られる可能性があります。数万円の利益であれば、現実的に狙えるでしょう。AIが24時間自動で取引を行ってくれるので、FXの時間を捻出する必要もありません。そのため、忙しい会社員や主婦などから人気があります。気になる人はぜひミラートレードを使ってみてください。