海外FXはやめた方がよいと言われる理由!真実を見極めよう

国も推奨し始め、現在国民の関心が高まっている「投資」。その中で特に「海外FX」は人気があります。しかし、海外FXはやめた方が良いという意見も耳にするでしょう。今回は、「海外FXは本当にやめた方が良いのか。挑戦してみるべきなのか」について説明します。やめた方が良いと言われ続けている理由も紹介します。

海外FXはやめた方がよい?

結論から申し上げますと、人によります。海外FXを始めた方がよい人もいれば、絶対にやめておいた方がよい人もいます。イメージしにくい人は、「車」を想像してみてください。「車は危険な乗り物だから乗るべきではない」と言っている人がいたらどう考えますか。「それは運転の仕方次第なのではないか」と思う人が多いかと思います。

当然、危険な乗り方をするのであれば、車に乗るべきではないです。しかし、正しくルールを守って運転するのであれば、車は便利な移動手段になります。それと同じで、海外FXに手を出すのをやめておいた方がよいのかは、その人の「やり方次第」になります。

海外FXはやめた方がよいと言われる理由

海外FXについての情報収集をしていると、定期的に「海外FXはやめた方がよい」といった類の発言を見ると思います。そのように言われているのは、主に5つの理由があるからです。ここでは、「海外FXはやめた方がよいと言われる理由」の詳細について説明します。

4割が負ける投資であるため

1つ目は、4割が負ける投資だからです。とある専門機関の調査によると、FXで勝っている人は6割いることが分かりました。しかし、裏を返せば4割は負けているということです。つまり、人によっては「半分近い確率で負ける」と考えるのでしょう。そのため、一部の人たちは「海外FXはやめた方がよい」と言っています。

ただし、しっかりと取り組めば6割の確率で勝てるという見方もできます。決して勝率が低い投資ではないと考えられるので、挑戦してみてもよいのではないでしょうか。

レバレッジの制限がないため

2つ目は、レバレッジの制限がないためです。国内FXには、「最大でもレバレッジは25倍までしかかけられない」という制限があります。しかし、海外FXにそのような制限はありません。50倍、100倍、中には1,000倍以上のレバレッジを掛けられるFX取引所もあります。

レバレッジは資産と利益のみならず、損失にもかかります。レバレッジを1,000倍掛けた場合は、資産と利益が1,000倍になると同時に損失も1,000倍になるということです。しかし、厳密にはそうではありません。レバレッジを1,000倍掛けても損失は1~2倍程度に抑えられます。

「ハイレバレッジ=危険」というのは、一概に正しいとは言えないので注意しましょう。

大きな損失を負う可能性があるため

3つ目は、大きな損失を負う可能性があるためです。海外FXは投資なので、損失を負う場合もあります。実際、多額の損失を負った人も少なくありません。しかし、これに関してはやり方次第で十分回避できます。実際にリスクを極限まで下げて、数億円の利益を得たトレーダーも存在します。

「損失を負うからやらない」ではなく「どのようにしたら損失を小さくできるのか」を考えるようにしましょう。

100%勝てる方法はないため

4つ目は、100%勝てる方法がないためです。「必勝法がないためいつかは負ける、だから海外FXはやらない方がよい」という理論です。しかし、何事も100%成功する方法はありません。つまり、これは海外FXに限った話ではないと言えます。

100%勝てる方法はありませんが、勝率を100%に近づけることはできます。勝率を高めたいのであれば、たくさん勉強して取引の経験を積みましょう。

精神的な負担が大きいため

5つ目は、精神的な負担が大きいためです。投資はチャートが乱高下する場合があるので、それに耐えられない人もいます。海外FXは「精神的な負担が大きい」と言われていますが、これはコントロールできます。

例えば、投資資金が10万円あるとしましょう。ここで20万円を賭けたら精神的な負担は大きいと言えます。しかし、100円を賭けたらどうでしょうか。あまり強い負担にはならないと思います。このように精神的な負担は軽減させられるので、心配しないでください。

IS6FXが気になったら

口座開設はこちら IS6FXとは?

海外FXはやめた方がよいという人は根拠がない

「海外FXはやめた方がよい」と言っている人の話を聞くと、ほとんど根拠がない発言が多く、実際にやったことがないのに自分の思い込みやイメージで語っている人が多くいます。もう一度思い出していただきたいのですが、車は危険な乗り物だから乗らない方がよいのでしょうか。満場一致で「イエス」とはならないと思います。

海外FXも同じです。しっかり知識を蓄えてリスクを把握し、その上で正しく運用すれば人生を豊かにするひとつの手段になり得ます。ネガティブな情報に流されず、しっかり自分の頭で考えて行動するようにしましょう。

海外FXはやめておいた方がよい人の特徴

海外FXは危険な投資ではありません。しかし、さすがにやめておいた方がよい人もいます。例えば、リスク管理や資産管理ができない人です。頑張ることができない人も少し厳しいと言えるでしょう。ここでは、そのような「海外FXはやめておいた方がよい人の特徴」の詳細について説明します。

リスク管理や資産管理ができない人

1つ目は、リスク管理や資産管理ができない人です。とにかく後先考えずに、お金を投じるという人は危険です。なぜなら、投資は損する可能性があるからです。「この金額を投じたらいくらの損失が生まれる可能性があるのか」「最悪その損失を負っても問題ないか」などをしっかり考えましょう。リスク管理や資産管理ができれば、勝てる確率は高まります。

頑張ることができない人

2つ目は、頑張ることができない人です。勉強せずによい成績は残せませんし、ダイエットしなければ痩せません。それは海外FXでも同じです。頑張ることができなければ、一生勝てることはないでしょう。しかし、世の中は頑張ることができない人の方が多いと言われています。そのため、少しでも頑張れば、それだけで勝てる確率がグッと高まります。

辛いこともあると思いますが、少し頑張るだけで勝てる確率が高まるのであれば、取り組む価値はあると言えます。実際、コツコツと知識を蓄えて数億円稼いだトレーダーもいます。

一発逆転を狙っている人

3つ目は、一発逆転を狙っている人です。投資には夢があります。なぜなら、学歴や資格関係なしに数億円以上の資産を築けるチャンスがあるからです。しかし、それが優先になり過ぎて「一発逆転」を狙おうとしている人が後を絶ちません。

当然、目標金額が高ければその分リスクも高まります。リスクとリターンは同じ割合になることが多いので、基本的にはコツコツ利益を得ていくやり方をおすすめします。

楽に稼げそうという理由で始めようとしている人

4つ目は、楽に稼げそうという理由で始めようとしている人です。FXは誰でも簡単に始められます。しかし、楽に稼げるわけではありません。「簡単に始められる」のと「簡単に稼げる」のは全く別の問題なので注意しましょう。

簡単に稼げるほど海外FXは甘くありません。しかし、頑張りが報われる世界ではあります。稼ぎたいのであれば、毎日少しずつでもよいので勉強をしたり練習をしたりしましょう。

海外FXの魅力

少しネガティブな話をしてきたので、ここでは海外FXの魅力を紹介します。海外FXは、すごく夢のある投資なので、どのような人にもおすすめです。少額から始めることもできるので、多額の投資資金を用意できなくても問題ありません。それでは、海外FXの魅力をいくつか紹介していきます。

少額から始められる

1つ目は、少額から始められることです。比較対象としてよく株が挙げられますが、株の場合はある程度まとまった資金が必要になります。なぜなら、株は100株単位から購入するのが基本だからです。例えば、1株2,000円と仮定しましょう。この場合、その株を購入するためには、最低でも20万円の資金が必要です。

それに対して、海外FXは数百円から始められます。20万円を失うのは痛いですが、数百円であればまだ大丈夫かと思います。投資を経験してみたいという人は、海外FXでデビューしてみましょう。

資産を全て失わないような仕組みになっている

2つ目は、資産を全て失わないような仕組みになっていることです。なぜなら、「ロスカット」という制度があるからです。ロスカットとは、トレーダーの資産が0になる前にFX取引所が救済措置を取る制度です。

例えば、ロスカット率20%のFX取引所があるとしましょう。トレーダーの資産は10万円です。この場合、そのトレーダーの資産が20%にまで減ったタイミングで自動的に取引が中断されます。つまり、投資残高が2万円になった時点で、取引が一旦中止になるという仕組みです。

借金を負わない制度になっている

3つ目は、借金を負わない制度になっていることです。先ほど説明したロスカットも確実なものではありません。稀に発動しない場合もあります。その場合、資産が0になるどころか、それ以上の損失を負う可能性もあります。しかし、海外FXは「ゼロカットシステム」という制度を導入しています。

ゼロカットシステムとは、資産以上の損失をゼロにしてくれる制度です。例えば、投資資産10万円で100万円の損失を負ったとしましょう。通常であれば、損失の90万円をトレーダーが返済しなければいけません。しかし、海外FXはこの90万円を免除してくれます。

最悪の場合に陥っても、損失は資産内のみにとどまります。海外FXの損失で借金ができることはありません。そのため、安心して取引ができるでしょう。

時間や場所を選ばずに取引ができる

4つ目は、時間や場所を選ばずに取引ができることです。海外FXはスマホがあれば、どこでも取引できます。通勤・通学中はもちろん、旅行先でも可能です。休憩中の隙間時間を活用して取引することもできるでしょう。これが海外FX最大の魅力と言っても過言ではありません。

まとめ

今回は、「海外FXはやめた方がよいと言われる理由」について説明しました。「100%勝てる方法がないため」「損をする可能性があるため」など、さまざまな理由がありますが、どれも根拠がありません。

また、やめた方がよいか始めた方がよいかは、その人によって異なります。実際、海外FXを専業にしている人もいますし、投資家という名前も広がっている訳ですから、必ずしも悪いものではありません。リスクを把握して正しく運用すれば、あなたの生活を豊かにするひとつの手段になり得ます。

ネガティブな情報に流されるのではなく、しっかり知識をつけて「やめた方がよいのか、挑戦してみるべきなのか」考えてみてください。