初心者でも安心で解りやすい海外FX is6com

WebTrader
FAQ

【PC版】第 7 章 MetaTrader4で取引してみましょう。

目次

[1]MetaTrader4 では通常の「成行注文」に加えて、「指値注文」など他多数の注文方法に対応しています。新規注文を出す方法としては主に4種類あります。

(1)ツールーバー新規注文からの注文方法

ワンクリックで「注文の発注」ウィンドウが開きます。

(2)取引チャート上からの注文方法

取引チャート上で右クリックをするとポップアップが開きますので一番上の「新規注文」を選択します。
メニューが増えましたら「新規注文」を選択すると「新規注文」ウィンドウが開きます。

(3)気配値表示からの注文方法

気配値上で右クリックをするとポップアップが開きますので一番上の「新規注文」を選択します。
「新規注文」を選択すると「新規注文」ウィンドウが開きます。

(4)One Click Tradingからの注文方法

チャート上部の通貨ペア情報にある▼をクリックします。または右クリックでポップアップを開き
ワンクリックトレードを選択します。SELLまたはBUYをクリックするとワンクリックトレードの
免責事項が表示されますので、「私はこれらの利用規約に同意します」にチェックを入れ
「OK」ボタンを押すと次回からワンクリックで新規注文が行えます。

※One Click Trading 注文は成行注文で、クリック後に即時約定します。
※ワンクリック決済はできません。

[2]新規注文

(1)成行注文

成行注文はリアルタイムで提示されるマーケットレートで直接売り買いさせる方法です。
■成行注文
・通貨ペア
売買する通貨ペアを確認します。

・数量
通貨単位 0.01Lot=1,000通貨単位
通貨単位 0.1 ロット=10,000通貨単位
通貨単位 1.00 ロット=100,000 通貨単位
※スタンダード口座、プロ口座の場合。マイクロ口座は1.00Lot1,000通貨

・コメント
取引理由などを記録したいときに入力します。

・注文種別
成行注文が選択されていることを確認します。

(2)発注を行う通貨ペアのチャートを選択し「新規注文」ボタンを押すと、「注文の発注」ウィンドウが画面中央にポップアップします。

・通貨ペア
通常は選択した通貨ペアが表示されていますが、右側の▼を押すと
プルダウンで他の通貨ペア を選択することが出来ます。

・数量
右側の▼を押すとプリセットされた数量が出ますので、こちらから選択するか、
それ以外の数量は数量ウィンドウに直接数量を入力します。

※MetaTrader4 では、1.00Lotは 10万通貨になり、0.1Lotは1万通貨となります。取引量を間違わないようご注意下さい。

(3)数量を確認し、売りの場合は赤色の「Sellby Market」、買いの場合は青色の「Buy by Market」ボタンを押します。

※この注文はスタンダード口座の通貨ペアAUDCADを1.00Lot(10万通貨)となります。

(4)注文が通ると確認画面が表示されますので「OK」ボタンを押してウィンドウを閉じます。

※注文の処理を印刷される場合は忘れずに印刷をして下さい。

(5)ターミナルウインドウの「取引」タブを選択して、注文をしたポジションを確認します。

※この注文はスタンダード口座の通貨ペアAUDCADを1.00Lot(10万通貨)となります。

[3]新規の指値、逆指値注文方法。

(1)注文種別の選択について

新規注文ボタンを押して「注文の発注」ウィンドウを表示させ、
通貨ペア、数量を確認し注文種別の▼をクリックします。

(2)▼をクリックしたら、「指値又は逆指値(新規注文)」を選択します。

※通常は「成行注文」になっています。

(3)注文種別から以下の選択をし、新規指値、決済逆指値(S/L)にSL価格、決済指値(T/P)にTP価格をそれぞれ入力します。

■注文種別
・Buy Limit(買い指値)
・Sell Limit(売り指値)
・Buy Stop(買い逆指値)
・Sell Stop(売り逆指値)

(4)IFDOCO注文について

価格(100.000)、決済逆指値(99.000)、決済指値(102.000)のオーダーを入力し、IfDoneオーダー(新規注文100.000がついたら、
OCOオーダー(SL注文9.000、TP102.000 が同時に出される注文方法となります。

(5)注文内容や価格の入力を確認したら、発注ボタンを押します。

確認画面が表示されますので「OK」ボタンを押してウィンドウを閉じます。

(6)ターミナルウインドウの「取引」タブを選択して、注文をしたポジションを確認します。

※この注文はスタンダード口座の通貨ペアAUDCADを1.00Lot(10万通貨)で
新規注文100.000、SL注文 99.000、TP注文102.000 円で発注されています。

※IFDオーダーのみを発注する場合は、決済指値の値を入力せずに送信ボタンを押します。
IFD オーダーの例
・指値注文 101.00
・決済逆指値 100.00
・決済指値 0.000