バイナリーオプションと海外FXおすすめはどちら?メリットとデメリットも解説

FXもバイナリーオプションも、「投資」です。現在よりも上がるか下がるかを予測してお金を投じます。予想が当たれば、その分が利益として戻ってきます。しかし、細かく見てみるといくつか異なる部分があるので注意しましょう。

違いを把握せずに取引をすると、得られる利益が頭打ちになったり、もらえると思っていた利益がもらえなかったりと、損をする可能性があります。その状況を防ぐために、今回はFXとバイナリーオプションの違いについて説明します。バイナリーオプションの種類やメリット・デメリットなどもまとめたので、参考にしてください。

バイナリーオプションとは

バイナリーオプションとは、この先の為替レートが現在のレートよりも高くなるか低くなるかを予想して投資をする金融商品です。例えば、現在の為替レートが100円だとします。30秒後、為替レートが100円よりも高くなると予想するのであれば「High(ハイ)」、低くなると予想するのであれば「Low(ロー)」を選択して、チケットを購入します。予想が当たれば、指定された倍率の利益が支払われるという仕組みです。

IS6FXが気になったら

口座開設はこちら IS6FXとは?

バイナリーオプションの種類

バイナリーオプションには、「ラダーオプション」「レンジオプション」「ワンタッチオプション」と3つの取引形態があります。どれも基本的なルール・取引方法は変わりませんが、判定方法が異なります。間違った認識で取引を行うと、正しくエントリー・決済をしているのに負けることが多くなるので注意しましょう。

ラダーオプション

ラダーオプションとは、目標の価格よりもチャートが上に行くか下に行くかを予測する取引形態のことです。最もメジャーな取引形態なので、バイナリーオプション=ラダーオプションというイメージをもっている人も多いでしょう。

特徴は、シンプルで分かりやすいことです。難しいことを考えなくて済むので、相場の分析に力を注ぐことができます。また、トレンド相場と相性がよいのもラダーオプションの特徴です。

レンジオプション

レンジオプションとは、判定時刻を迎えたときにチャートが目標のレンジ内に収まっているかを予測する取引形態です。一定の範囲内に収まることを予測する取引形態なので、レンジオプションは値動きが落ち着いている相場と相性がよい傾向にあります。

そのため、東京市場やドル円などを選んだ方が勝率は高くなるでしょう。ロンドン市場以降やポンド円のようなマイナー通貨で取引を行う場合は、ラダーオプションの方が勝率は高くなりやすいと言えます。

ワンタッチオプション

ワンタッチオプションとは、チャートが目標値まで達するかを予測する取引形態です。判定時刻まで目標値に達している必要はなく、一度でも達していればペイアウトが確定します。ただし、ペイアウトは判定時刻を迎えないと受け取れません。

バイナリーオプションの基礎用語

バイナリーオプションは、非常にシンプルな投資です。覚えておくべき用語もあまりありません。しかし、「ペイアウト」と「コール・プット」は覚えておきましょう。それでは、それぞれの意味について説明します。

ペイアウト

ペイアウトとは、利益の払出倍率のことです。例えば、ペイアウトが1.3倍だとします。1万円分のチケットを購入し、投資をしました。見事予想が当たった場合、1万3,000円(1万円×1.3倍)が払い出されます。利益は3,000円です。比較的予想しやすい金融商品はペイアウトが低く、予想しにくい金融商品はペイアウトが高い傾向にあります。

コール・プット

コールは「買う」という意味で、プットは「売る」という意味です。バイナリーオプションは、オプション(権利)を売買する金融商品なので、「コールオプション」「プットオプション」という形で表示されます。

バイナリーオプションとFXの違い

大きい視点で見るとバイナリーオプションとFXは似ています。しかし、よく見てみると細かいところがいくつか違います。例えば、「投資できる金額」や「かけられるレバレッジ」などです。「ポジションの保有期限」や「スワップポイントの有無」なども異なります。ここでは、そのようなバイナリーオプションとFXの違いについて説明します。

投資金額

バイナリーオプション FX
最低投資金額 1,000円 数百円
最高投資金額 20万円 なし

バイナリーオプションは、1,000円から始められます。かなり少額から始められるので、気軽に挑戦できるでしょう。しかし、投資できる上限金額は大体20万円です。投資が上手くなってもどこかで得られる利益が頭打ちになります。

一方で、FXは数百円から始められて、投資できる金額に上限はありません。100万円以上もかけられるので、利益は青天井に増えていきます。

レバレッジ

バイナリーオプション FX
レバレッジの有無 ×

レバレッジとは、投資資産を担保にしてより大きな金額で取引をするシステムのことです。レバレッジをかけると、少ない資金で取引をすることができます。また、利益にもレバレッジがかかるので、上手く使いこなせば少ない資金で大きな利益を狙えます。

このレバレッジをかけられるのは、FXのみです。バイナリーオプションではかけられません。少額で大きな利益を狙いたいのであれば、FXを選びましょう。

取引時間

バイナリーオプション FX
取引時間 24時間取引はできない 24時間

使う取引所にもよりますが、大体の取引所では早朝にバイナリーオプションをすることはできません。3〜4時間ほどの市場クローズに入ります。場合によっては、メンテナンスが入り、取引できない時間がさらに長くなるでしょう。

一方で、FXは土日を除き、24時間取引をすることができます。長く取引ができるので、より多くのチャンスを掴むことができます。

勝敗の判定と判定時間

バイナリーオプション FX
勝敗の判定 予想が当たったか外れたか トータルで見て利益が出ているか
判定時間 初めから固定で決められている 決められていない

バイナリーオプションは、予想の当たり外れで勝敗を判定します。判定時間は、数秒〜数時間です。取引所が定めた判定時間に則って、取引を行います。

一方で、FXはトータルの損益を見て勝敗を決めます。また、判定時間という概念がありません。自分のタイミングでエントリーと決済をすることができます。

ポジション保有期限

バイナリーオプション FX
ポジションの保有期限 判定時間まで 無制限

バイナリーオプションは、取引所が用意したテーブルで取引を行います。判定時間がきたら、ポジションを手放さなければいけません。しかし、先ほども説明したように、FXには判定時間という概念がありません。そのため、何年ポジションを保有しても問題ありません。

実際、1年以上ポジションを保有しているトレーダーもいます。自分のタイミングで決済をできるのは、FXのメリットでしょう。

スワップポイント

バイナリーオプション FX
スワップポイント ×

スワップポイントとは、一定の条件を満たした上、ポジションを保有し続けている限り、毎日付与される金利のようなものです。例えば、毎日50円が付与されるとしましょう。この場合、ポジションを保有しているだけで年間約1万8,000円の利益を得ることができます。

このスワップポイントを得られるのは、FXのみです。バイナリーオプションだと、売買差益でしか利益を得ることができません。

IS6FXが気になったら

口座開設はこちら IS6FXとは?

バイナリーオプションで稼ぐことはできる?

結論として、バイナリーオプションで稼ぐことはできます。根拠のあるデータを紹介します。以下のデータは、とあるバイナリーオプション業者の総支払割合です。

レンジオプション ラダーオプション
2018年9月 約103% 約99%
2018年8月 約96% 約97%
2018年7月 約110% 約99%
2018年6月 約105% 約93%

100%を超えている部分は、業者が損をしていることを表しています。レンジオプションは、トレーダー側が有利な取引です。そのため、ラダーオプションよりも勝てる確率は高くなります。

バイナリーオプションのメリット

バイナリーオプションのメリットは、まずシンプルなことです。投資が初めての人でも、チャレンジしやすいでしょう。また、損失が限定的、相場の動きが少なくても利益が狙えるなどのメリットもあります。投資商品が多いのも魅力的です。ここでは、そのようなバイナリーオプションならではのメリットを7つ紹介します。

取引が簡単

バイナリーオプションは、現在よりもレートが上がるか下がるかを予測するだけで取引が成立します。このシンプルさがバイナリーオプションの人気の理由です。最近は、アプリを提供する取引所が増えました。そのため、より気軽にバイナリーオプションを始められるようになったと言えます。

損失が限定的

バイナリーオプションは、権利を購入して売買する金融商品です。イメージしにくい人は、競馬やオートレースなどをイメージしてください。権利を購入して売買するので、損失は権利を買うために支払ったお金のみです。それ以上の損失は負いません。お金の管理が苦手な人でも、比較的安心して投資をすることができます。

相場の動きが少なくても利益が狙える

FXでは、「値幅」を取って利益を得ます。値幅が狭いと、少しの利益しか得られません。しかし、バイナリーオプションでは「予想の当たり外れ」で利益を得ます。そのため、値幅によってはFXよりも多くの利益を得ることができます。

投資商品が多い

一般的に、FXは「通貨」でしか取引ができません。しかし、バイナリーオプションでは、株価指数先物などを使って取引することもできます。自分の知識や経験を活かして、いろいろな金融商品を試せるのは、バイナリーオプションならではのメリットでしょう。

少ない資金から始められる

使う取引所にもよりますが、バイナリーオプションは最低1,000円から始められます。FXは数百円から始められるので、それに比べると少し高いですが、投資全体で見ると比較的少ない資金から始められると言えるでしょう。

取引時間を自分で決められる

バイナリーオプションは、数秒で取引が完結するものもあれば、取引が終わるまでに数分〜数十分かかるものもあります。どれを選択するのかは自由なので、自分の得意とする時間で取引にチャレンジをしましょう。

基本的に、取引時間が短くなるほど相場を予想するのが難しくなるので、ペイアウト倍率は高くなります。ある程度リスクを取れる人は、短期取引にチャレンジをしてみてください。

比較的分析が簡単

バイナリーオプションは、FXのように長く相場を分析する必要はありません。30秒取引であれば、30秒間の相場だけを分析すればよいからです。これなら、投資初心者でも抵抗なくバイナリーオプションにチャレンジできるでしょう。

バイナリーオプションのデメリット

バイナリーオプションのデメリットは、得られる利益が限定的なことです。また、投資できる時間が決まっていたり、投資資金と得られる利益が比例したりするのもデメリットでしょう。勝率が重要なので、人によってはFXよりもプレッシャーがかかります。ここでは、そのようなバイナリーオプションのデメリットを紹介します。

得られる利益が限定的

バイナリーオプションは、ペイアウトに従ってお金が支払われます。どれだけ相場が伸びてもペイアウト以上の利益は得られません。一方で、FXはペイアウトが決められていないので、利益が青天井です。より多くの利益を得ていきたいのであれば、FXで取引をしましょう。

投資できる時間が決まっている

FXは、エントリーをしたら決済をするまでポジションを保有し続けられます。しかし、バイナリーオプションでは、ポジションを保有し続けることができません。30秒取引や5分取引など、取引の時間が決められているからです。そのため、取引の自由度は、FXの方が高いと言えます。

投資資金と得られる利益は比例する

バイナリーオプションでは、「レバレッジ」が使えません。レバレッジとは、少ない資金で大きな利益を狙える便利な機能です。バイナリーオプションである程度まとまった金額を得たいのであれば、数十万円という多額の資金を用意する必要があります。一方で、海外FXはレバレッジを使えるので、数千円の資金で数万円~数十万円の利益が狙えます。

ラグの影響を受けやすい

バイナリーオプションは、FXに比べて少しサーバーが弱い傾向にあり、注文を出してもスムーズに通らないことがあります。その場合は、注文した金額と確定した金額が異なり、損失を負う場合があるでしょう。バイナリーオプションで取引をする場合は、ラグも考慮して取引をする必要があります。

勝率が求められる

FXは、利益を最大限伸ばせるので、勝率が10%でも勝っていくことができます。一方で、利益を伸ばせないバイナリーオプションは、勝率が55〜60%ないと勝っていけません。効率よく稼いでいきたいと考えている人は、FXを選ぶようにしましょう。

バイナリーオプションの注意点

バイナリーオプションの注意点は、2つあります。

・悪徳業者に注意
・怪しいツールに注意

特に、「悪徳業者」には注意しましょう。バイナリーオプション界隈には、多くの悪徳業者が潜んでいると言われているからです。悪徳業者が運営する取引所で取引をすると、意図的に負けさせられたり、資金を引き出せなくなったりします。バイナリーオプションを行う場合は、まず慎重に業者を選びましょう。

FXとバイナリーオプションはどちらがおすすめ?

FXは、主に「利益を重視する人」が向いています。やり方次第では、少額で大きな利益を得ることができるからです。一方で、バイナリーオプションは「手軽さを重視する人」が向いています。最短数秒で取引が完結するので、隙間時間に取引することも可能です。次の段落からは、より詳しくおすすめな人の特徴を説明します。

大きく稼ぎたいなら海外FXがおすすめ

以下の特徴に当てはまる人には、FXをおすすめします。

・将来的に大きな利益を得ていきたい
・少ない資金でもある程度まとまった利益が得られる投資を始めたい
・株や仮想通貨などでも使える「投資スキル」を身に付けたい

FXの最大のメリットは、「大きな利益を狙える」ことです。バイナリーオプションのように得られる金額の上限が決まっていないからです。相場が伸び続ければ、青天井で利益が増えます。実際、1億円以上の利益を得ているトレーダーが多いのはFXです。それでいてリスクのコントロールもしやすいので、FXは比較的低リスクで始められます。

シンプルな投資をしたいならバイナリーオプションがおすすめ

以下の特徴に当てはまる人には、バイナリーオプションをおすすめします。

・上がるか下がるかというシンプルな投資をしてみたい
・ローリターンではあるが、ローリスクの投資にチャレンジしてみたい
・相場の動きが少なくても利益が狙える投資をしてみたい

バイナリーオプションの最大のメリットは、「やり方がシンプル」なことです。チャートは現在よりも上がるか下がるかを当てるだけなので、比較的投資初心者でも簡単にできるでしょう。しかし、FXのように大きな利益を狙うことは基本的にできません。また、非常にリスクが高いので、投資初心者はチャレンジしないようにしましょう。

まとめ

今回は、バイナリーオプションとFXの違いについて説明しました。分かりやすく一覧表にしたので、参考にしてください。

バイナリーオプション FX
投資金額 1,000円〜20万円 数百円〜
レバレッジ ×
取引時間 24時間取引はできない 24時間
勝敗の判定 予想が当たったか外れたか トータルで見て利益が出ているか
判定時間 初めから固定で決められている 決められていない
ポジションの保有期限 判定時間まで 無制限
スワップポイント ×

将来的に役立つスキルが身につきやすいのは、FXの方です。株や仮想通貨などにも汎用できるので、投資の幅を広げることができます。