キャピタルゲインとインカムゲインの違いをFX初心者にも分かりやすく解説

キャピタルゲインとインカムゲインの違いをFX初心者にも分かりやすく解説

キャピタルゲインとインカムゲイン、FXトレーダーであれば、必ず覚えておきたい単語です。しかし、“キャピタルゲインとインカムゲインとは何なのだろうか”と疑問を抱いている人もいるでしょう。

そこで今回は、キャピタルゲインとインカムゲインについて説明します。概要から利点まで、幅広く説明するので参考にしてください。それぞれどのようにしてキャピタルゲイン・インカムゲインを得るのか、いくつかコツと注意点も合わせて具体的に紹介します。勝率を高めたいFXトレーダーはこちらも頭に入れておきましょう。

IS6FXが気になったら

2024/4/22(月)06:00~2024/4/27(土)06:00

口座開設はこちら IS6FXとは?

FXのキャピタルゲインとインカムゲインとは?

FXで利益を得る方法は2通りあります。1つ目は「キャピタルゲイン」、2つ目は「インカムゲイン」です。どの取引スタイル、戦略でも必ずどちらか片方は使うので覚えておきましょう。ここでは、キャピタルゲインとインカムゲインの概要を説明します。どちらを使った方がよいのか、そのような悩みも解決します。

FXのキャピタルゲインとは

FXのキャピタルゲインとは

キャピタルゲインとは、通貨の価格変動から生まれる利益のことです。為替差益とも言われています。買いでエントリーする場合は、購入した価格よりも売った価格の方が高ければ、利益を得られます。売りでエントリーする場合は、売った価格よりも購入した価格の方が安ければ、利益を得られます。

例えば、価格が100円の通貨ペアを購入したとしましょう。数日後、通貨ペアの価格は105円になりました。ここで保有している通貨ペアを売却した場合、差額の5円が利益となります。反対に93円で売却した場合、差額の7円が損失になります。

FXのインカムゲインとは

FXのインカムゲインとは

インカムゲインとは、金利や配当などの資産から得られる利益のことです。FXでは、スワップポイントがインカムゲインに該当します。スワップポイントとは、通貨ペアの金利差のことです。

例えば、ユーロの金利が0.5%、日本円の金利が−0.2%だとします。この条件でユーロ円を保有した場合、0.3%分のインカムゲイン(スワップポイント)が手に入ります。逆に、ユーロの金利が−0.4%、日本円の金利が0.2%の場合、金利差はマイナスになるのでトレーダー側がFX取引所に金利を支払わなければいけません。

キャピタルゲインとインカムゲインはどちらがよいの?

キャピタルゲインとインカムゲイン、どちらの方がよいのかは人によって異なります。それぞれの特徴を以下の表にまとめたので、選択する際の参考にしてください。

キャピタルゲイン インカムゲイン
メリット ・相場の状況に合わせて柔軟に対応できる
・少額でも、ある程度まとまった利益を狙える
・短期取引と相性がよい
・相場を細かく確認する必要がない
・相場の状況が大きく変わらなければ、ほぼ放置で利益を得られる
デメリット ・相場の急変動に対応できなかった場合、大きな損失を負う可能性がある
・相場を分析するスキルが必要
・ある程度、まとまった資金が必要
・デフォルトリスク(元利払いが不能になるリスク)も気にかける必要がある
リスクとリターン リスクとリターンは高い リスクとリターンは低い
おすすめの人 積極的に取引をし、多くの利益を得ていきたい人 資産運用のような形でローリスクの投資がしたい人

FXでキャピタルゲインを得る方法

一般的に、キャピタルゲインを得る方法は1つしかありません。しかし、FXでは2つの方法でキャピタルゲインを得られます。1つ目は安く買って高く売る方法、2つ目は高く売って安く買う方法です。1つ目はイメージしやすいと思いますが、2つ目は理解できない人もいるのではないでしょうか。ここでは、それぞれの詳細を説明します。

安く買って高く売る

キャピタルゲインの基本は、「安く買って高く売る」方法です。買える価格が安ければ安いほど、大きな利益を狙えます。そのため、通貨の価格が下落したタイミングを見計らって、通貨を購入しましょう。後は、価格が上昇したタイミングで売ってください。0.1円でも高い場所で売却できれば、利益を得ることができます。

FXは高く売って安く買うこともできる

FXでは、「高く売って安く買う」という方法でも利益を得られます。通貨を売った価格よりも安い価格で購入できれば、その差額が利益になります。例えば、先にドル円を100円で売り、99円になったタイミングで買うことで1円の利益が得られます。この方法で利益を得るのであれば、通貨の価格が下落するタイミングを見計らいましょう。

IS6FXが気になったら

2024/4/22(月)06:00~2024/4/27(土)06:00

口座開設はこちら IS6FXとは?

FXでキャピタルゲインを得る5つのコツ

FXでキャピタルゲインを得たい場合は、値動きの激しい通貨ペアを選択したり大勝を狙わないようにしたりしましょう。損小利大のトレードを意識したりロット数を大きくして小さな利益を狙ったりするのも、有効と言われています。FXの基本と言われている、トレンドに乗ることも忘れてはいけません。ここでは、各コツの詳細を説明します。

値動きが激しい通貨ペアで取引する

1つ目のコツは、「値動きが激しい通貨ペアで取引する」ことです。キャピタルゲインは、売買差益を狙う取引方法です。そのため、値動きが落ち着いている通貨ペアよりも激しい通貨ペアで取引した方が、大きな売買差益を狙えます。実際、ポンド円やポンドドルは、一日で3円近く動く場合もあります。その場合、1万通貨で取引していれば3万円の利益、10万通貨で取引していれば30万円の利益です。

通貨ペアについて詳しくはこちらをご参考ください。
>初心者が選ぶべき通貨ペアとは?通貨ペアの特徴と選び方を徹底解説!

大勝を狙わない

2つ目のコツは、「大勝を狙わない」ことです。キャピタルゲインを狙った取引では、1回で数十万円~数百万円の利益を得られることもあります。しかし、そのような大金を得られるのは稀です。チャートは上下しながら進むので、一方向に進み続けることはありません。

そのため、数十万円~数百万円の利益のみを狙っていると、チャートが反転して、失敗する可能性が高まります。それは本末転倒です。大勝を狙うよりも、数千円~数万円の小さな利益をコツコツ積み上げる意識でトレードをしましょう。

損小利大のトレードを意識する

3つ目のコツは、「損小利大のトレードを意識する」ことです。損小利大とは、「損失は小さく利益は大きく」を目指すトレードのことです。例えば、1回の損失を1,000円まで、1万円の利益が出たタイミングで利益を確定するというルールを定めたとした場合、9回負けたとしても9,000円の損失です。

しかし、1回勝つことができれば1万円の利益が得られるので、結果1,000円の勝ちです。勝率は10%とかなり低いですが、損小利大のトレードを意識すれば、負ける回数が多くても勝てます。これが損大利小になると利益を得るのが難しくなるので、注意しましょう。

ロット数を大きくして小さな利益を狙う

ロット数を大きくして小さな利益を狙う

4つ目のコツは、「ロット数を大きくして小さな利益を狙う」ことです。ロット数とは、通貨の購入枚数のことです。ロット数を大きくすると、同じpipsでも得られる金額が異なります。例えば、1Lot=1万通貨の取引所で50pips得たとします。1Lotで取引していれば、5,000円の利益ですが、50Lotで取引していれば5万円の利益です。

仮に30Lotで3万円の利益を得ようとするならば、30pips取れれば問題ありません。反対に3Lotで3万円の利益を得たいのであれば、100pips取る必要があります。当然、少ないpipsを取る方が簡単なので、なるべく大きなロットで小さな利益を狙いましょう。

FXのLotについて詳しくはこちらをご参考ください。
>FXのlotとは?計算方法や初心者におすすめのlot数などを解説します

トレンドに上手く乗る

5つ目のコツは、「トレンドにうまく乗る」ことです。トレンドとは、相場が一方向に大きく進む動きのことです。大きく上昇すれば「上昇トレンド」、大きく下落すれば「下落トレンド」と言います。トレンドは相場が大きく動くタイミングなので、上手く乗れると大きなキャピタルゲインを得られます。

トレンドの発生条件はさまざまですが、「直近の高値・安値を超えた」というのもひとつの条件です。そのため、FX初心者は、チャートが直近の高値・安値を超えるタイミングを狙ってエントリーしてみましょう。

FXでキャピタルゲインを狙う場合の注意点

キャピタルゲインをうまく使いこなすと、大きな利益を得られます。実際、キャピタルゲインで数億円の資産を築いたトレーダーも存在します。しかし、3つのことには注意しましょう。「リスクとリターン」、「トレードの仕方」、「意識」の3つです。これを忘れると大きな損失を負う可能性があります。それでは、各注意点の詳細を説明します。

リスクとリターンは1:1になる

基本的にリスクとリターンは1:1で推移すると言われています。例えば、キャピタルゲインで10万円の利益を狙う場合、同時に10万円の損失を負う恐れもあるということです。そのため、利益ばかり考えず、狙おうとしている利益が損失になっても問題ないのか予めシミュレーションしておきましょう。

無理なトレードはしない

少ない金額で大きなキャピタルゲインを得ようとすると、大抵無理なトレードになります。そのようなトレードで勝つためには、運要素も大きく関わります。運要素が大きくなるほどギャンブルに近づくので、なるべく無理のないトレードを心がけましょう。

勝つよりも大きく負けないことを意識する

プロのトレーダーでも勝ちと負けを繰り返しながらトレードしています。そのため、負けることを意識せずにトレードしていると、1回の負けで大きな損失を出す恐れがあります。大きく負けなければ、何度でも再起可能です。そのため、利益を追い求めるよりも、いかに損失を最小限に抑えられるかを意識してみましょう。

FXでインカムゲインを得る方法

FXでインカムゲインを得る方法は、通貨ペアのポジションを保有するだけです。1Lot=3円の金利差が生じているのであれば、30Lot持つだけで30円のインカムゲインを得られます。しかし、プラススワップとマイナススワップがあるので注意しましょう。また、スワップポイントが付与される日も覚えておくことをおすすめします。

プラススワップとマイナススワップ

プラススワップとは、高金利通貨のポジションを保有し続けていることです。一方で、低金利通貨のポジションを保有し続けていることをマイナススワップと言います。インカムゲインを得られるのは、プラススワップの状態のみです。マイナススワップだと、金利を支払い続けなければいけないので注意しましょう。

スワップポイントが付与される日

スワップポイントは、大体翌日の早朝に付与されます。例えば、4月1日にポジションを保有したとします。この場合、スワップポイントが付与されるのは4月2日の早朝です。大体午前5時〜7時の間に付与されますが、具体的な時間は利用するFX取引所によって異なります。そのため、詳細はFX取引所の公式サイトを確認してください。

FXでインカムゲインを得るコツ

インカムゲインは、ポジションを保有するだけで得られます。非常に簡単なので、誰でも結果を出すことができるでしょう。しかし、ただポジションを持つだけでは多くのインカムゲインを得られません。インカムゲインで得られる利益を最大化したい人は、これから紹介する3つのコツを取り入れてみましょう。

スワップポイントが高い通貨ペアを選ぶ

1つ目のコツは、「スワップポイントが高い通貨ペアを選ぶ」ことです。一概にスワップポイントと言っても、通貨ペアによって得られるスワップポイントは異なります。例えば、ドル円のスワップポイントは3円程度ですが、南アフリカランド円のスワップポイントは6円程度、トルコリラ円のスワップポイントは18円程度です。

ドル円とトルコリラ円のスワップポイント差は6倍です。そのため、効率よくインカムゲインを得たいのであれば、トルコリラや南アフリカランドなど、スワップポイントが高い「新興国通貨」を保有しましょう。

取引ロット数を大きくする

2つ目のコツは、「取引ロット数を大きくする」ことです。例えば、トルコリラ円のスワップポイントは、1万通貨当たり20円と仮定しましょう。この場合、1日保有で20円、1ヶ月保有で600円、1年間保有で7,200円のインカムゲインが得られます。しかし、10万通貨保有した場合、1日当たり200円、1ヶ月当たり6,000円、1年当たり7万2,000円のインカムゲインが得られます。

同じ期間保有していても、取引ロット数の大きさによって得られるインカムゲインは異なるので、効率よく得たい場合は、なるべく大きなロットで通貨ペアを保有しましょう。

通貨ペアの特性を把握する

3つ目のコツは、「通貨ペアの特性を把握する」ことです。基本的に「買い」で保有するとインカムゲインを得られますが、「売り」で保有すると逆にトレーダーがスワップポイントを支払わなければいけません。しかし、これが逆になっている通貨ペアもあります。そのため、保有する通貨ペアは、買いと売り、どちらで保有するとインカムゲインが得られるのか必ず確認しましょう。

FXでインカムゲインを得る場合の注意点

キャピタルゲインに比べて、インカムゲインは比較的簡単に得られます。そのため、少し慣れると適当にトレードし始める人たちも一定数出てきます。そのように気が緩んでいると、失敗する可能性が高くなるので注意しましょう。ここでは、大きな失敗を防ぐために覚えておきたいインカムゲインを得る場合の注意点を3つ紹介します。

インカムゲインのみで勝とうとしない

FXに興味をもっている人であれば、「インカムゲインで不労所得」という言葉を聞いたことはないでしょうか。それに憧れて、インカムゲインを極めようと考えている人もいるでしょう。

しかし、それはおすすめしません。インカムゲイン単体で勝つことは理論上可能ですが、現実的には難しいからです。そのため、メインの利益はキャピタルゲインで得る、おまけとしてインカムゲインを得るというように、役割をしっかり分けるようにしましょう。

スワップポイントがもらえない日がある

スワップポイントは平日のみと、もらえる日が決まっています。土日や祝日などは基本もらえません。理由は、為替市場が休みだからです。その証拠に土日・祝日は、レートが一切動いていません。

しかし、土日・祝日にもらえないだけで、その分のスワップポイントは平日にまとめて付与されます。これもFX取引所によって異なりますが、大抵は水曜日や木曜日に土日・祝日分が付与されます。詳細は、FX取引所の公式サイトを確認してください。

スワップポイントは変動する

為替のチャートと同じように、スワップポイントは日々変動します。なぜなら、政策金利が変更されるからです。そのため、今日のスワップポイントは10円、明日は2円というように大きく下がる場合もあります。場合によっては、プラススワップからマイナススワップに変わるので、定期的にスワップポイントの数字をチェックしましょう。その日、いくらもらえるのかは、FX取引所の公式サイトで公表されています。

IS6FXが気になったら

2024/4/22(月)06:00~2024/4/27(土)06:00

口座開設はこちら IS6FXとは?

まとめ

今回は、キャピタルゲインとインカムゲインについて説明しました。それぞれの意味は以下の通りです。

・キャピタルゲイン:通貨の価格変動を利用して得る利益
・インカムゲイン:通貨ペアの金利差を利用して得る利益

どちらを使った方がよいのかは、その人のトレードスタイルや戦略などによって異なります。たくさんトレードして大きな利益を狙いたい人はキャピタルゲイン、ゆったりと投資をしたい人はインカムゲインがおすすめです。しかし、インカムゲイン単体で利益を得ていくのは現実的に不可能です。必ず組み合わせて使うようにしましょう。